MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

コスト削減?

いやはやお久しぶりです。

ここのところ、公私に渡り相当忙しく、少々ブログをさぼってしまいました。

実は先日子供が生まれまして、ついにパパとなった公裕です。

                  

可愛いと思いませんか?

と親バカはここまでにして、育児を手伝う中で少々思うことがありました。

実はこの子供、既に布おむつを使っております。

というより使わせております。

何故って?

紙おむつ高いから…

とまでは無いですが、僕なりのエコ活動です。

最近カルモアの新製品にODS【オゾンドライスクラバー】という装置がラインナップされました。

この装置、臭気の除去は当たり前ですが、活性炭の寿命を延ばすことも可能なエコな装置です。

当然寿命が延びる事は活性炭の再生工程で出るCO2も削減できます。

つまり、機器でも、他でもコストが削減できます。

これからはこの様なエコビジネスが伸びてきます。

そして、結果として環境保全が出来るという事です。

と、そんなことを考えながら、娘のおむつを交換をしていた時に思ったのです。

『CO2って何をしたら減ったって実感するだろう?』

1日おむつの交換は人それぞれですが、うちは約12回程です。

最初に970円の50個入りを購入したので1個あたりは19.4円。

となると1日232.8円のおむつを使い捨てしております。

233円です!!。缶ジュースなら2本。ジャスコなら格安弁当も購入可能。

布おむつなら最初の購入費用のみなのでほぼタダ!

と金銭的に考えればこうなりますね。

しかし、物として考えるとうでしょう?

新生児が10万人いたら1日約12,000千個!!も使っているのです。

紙おむつメーカーとしては嬉しい悲鳴でしょう。しかし、その紙おむつを作る為にどれだけのCO2が排出されているのでしょうか?

きっと知らないでしょう。調べれば簡単に分かりますので興味ある方は調べてみてください。

少しは環境に対する見方変わるかもです。

僕もそれを調べた時におむつを紙から布に替えてみようと思いました。

環境にも優しく、お金もかからない。でも嫁には少しごめんなさいでしたが…

『一人一人が出来る行動が地球を救う』なんて綺麗事はまだ理解出来そうもありませんが、カルモア業務で臭気を減らす=有害物質を除去=環境を改善=エコ!!

と結びつければ、僕は公私に渡ってエコ人間だと思えてきました。

今まで相当環境に負荷を与えた人生でしたが、これからは少しだけエコを考えならやっていこうかなと娘の寝顔を見て日々思います。

皆さんも『僕なりのエコ活動』してみませんか?

ではでは。

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP