MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

臭気判定士の凄さとは2

前回の「臭気判定士の凄さとは1」に引き続きまして、
臭気判定士には実際にどのような知識が必要なのか?からお伝え致します。

実際に臭気判定士として臭気問題の最前線にいる私の考え方としては

◆化学的な知識◆
臭気分子は化学です。これを知らずして成り立ちません。

◆建築構造の知識◆
建築で起きる臭気問題時は必要になります。構造、空調、衛生等幅広い知識がないと、原因の発見、解決は無理でしょう。

◆建築材料の知識◆
これも建築で起きる臭気問題時に必要となります。
その建築材料はどんな材料から出来ているのか、どのような化学物質を用いているのかを知らないと
解決までの道のりは険しくなります。

◆製品製造の知識◆
これは産業業界関係で、産業と言っても、食品、製鉄、石油等多くの業種があり、各々工程において、様々な
においが発生します。
それを理解出来ないと解決も出来ません。

◆医学的な知識◆
そのにおいが体にどんな変調をもたらすのか、実はそんな知識が原因解決のヒントになったりします。

これ以外でも多くの知識が必要であり、一つだけ長けていても役には立てません。
だからこそ、カルモアはここに特化し、多くの経験と知識を身につけ、ノウハウ化し、臭気問題を解決してきました。

次に、知識と同じく重要なのが「経験」です。
こればっかりは如何に多くの「におい」を実際嗅いで、記憶出来るかが重要となります。
その数だけ経験が付き、役に立つのです。

個人的には、発想力やコミュニケーション能力なども必要かと思ってます…

簡単な例で言うと、
「とある雑居ビルで異臭が発生した。しかもその異臭は下水臭のようなにおいで、ランダムに発生する」
と、臭気相談を受けた場合、

必要になるのは、以下の4点です。

・汚水臭が嗅ぎ分けられる嗅覚

・建築構造(配管、空調等)

・その原因を見つける事の出来る道具

・経験              
                  

これがあれば、長年悩んでいた臭気問題も、場合によっては数時間で解決させる事が出来ます。

このように幅広い知識と経験を持っている臭気判定士は本当に少なく、
カルモアにはこれらの豊富な経験を持っている臭気判定士の在籍数は
国内最大級と言っても過言ではありません。

当然、新人の頃から鍛え上げ、蓄積されたノウハウを徹底的に教え込み、覚えさせています。
それでも、少しでもより深いところまで追求出来るよう、建築産業に分け特化しています。

だからこそ、お客様が求める臭気問題解決への提案と施工が可能なのです。

臭気判定士であれば、誰でも調査やコンサルタントが出来る訳ではありません。
本来の測定業務も非常に重要ですが、一方では我々のように法律で対応出来ない臭気問題を解決する事も
現在、臭気判定士の責務となっていると思います。

臭気判定士の資格を取るだけであれば、そこまで難しい資格では無いと思います。
でも大事なのは取得した資格をどう使うかで価値が変わります。

カルモア臭気判定士最高峰を目指して、
これからも多くの現場で解決まで頑張っていきたいと思います!!

キーワード:臭気判定士、臭気、調査、コンサルタント、異臭

【HOME PAGE】-----------------------------------------
 株式会社カルモア
  ご家庭から産業界までの臭気対策と、
  消臭剤から脱臭装置までの消臭・脱臭技術、
  カビの調査から防カビ対策まで。
   ■室内・厨房の臭気対策/建築設備チーム
   ■工場の臭気対策・産業用消臭剤/産業設備チーム
   ■医療施設の臭気対策・ホルムアルデヒト対策/医療産業支援チーム   
   ■臭気・カビの調査・分析・対策/プロサービスチーム 
   ■脱臭装置のメンテナンス/サービスセンター
---------------------------------------------– KALMOR
   ☆消臭剤はこちら → GO
   ☆脱臭装置はこちら → GO
   ☆脱臭機はこちら → GO
   ☆調査・分析・対策はこちら → GO
   ☆オゾンについてはこちら → GO
   ☆オンラインショップはこちら → GO 
   ☆Twitterはこちら → https://twitter.com/kalmor_Info
    お気軽にフォロー下さい。
-------------------------------------------------------—

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP