MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

国家資格!臭気判定士試験! 合否はいかに!?

11月某日、私(新入社員)は臭気判定士試験というものを受けて参りました!

 

皆さんは、臭気判定士という国家資格があるのをご存じですか?

 

臭気判定士とは、においを測定する際に分析機器を用いず、自らの鼻(嗅覚)を用いて、においを評価する嗅覚測定法を行うための資格であります。

また、パネルの選定、試料の採取、試験の実施、結果の求め方まで全てを統括する、臭気環境分野で初めての国家資格となります。(公益社団法人におい・かおり環境協会HPより抜粋)

 

パネルとは、臭気を実際に嗅ぐ被験者のことであり、試験とは、三点比較式臭袋法を指します。

 

非常にマイナーな資格となるのですが、私たちの業務には欠かすことのできない大事な資格となります。

 

現在、カルモアには臭気判定士が19名在籍しており、本年度も4名受験致しました。

 

さて、そんな臭気判定士の試験なのですが、筆記テストは計5科目から構成されております。

①    嗅覚概論

②    悪臭防止法

③    悪臭測定概論

④    分析統計概論

⑤    臭気指数等の測定実務

 

合格するためには総合得点率70%以上、各科目別最低得点率35%以上が必要となります。

合格率は毎年20%前後です。

 

合格率20%の筆記試験に合格後、嗅覚検査(一般的な嗅覚を持ち合わせているかどうかの検査)を経て、晴れて臭気判定士となります。

 

臭気判定士について少しでも知っていただけたら嬉しく思います。

 

 

 

-------------------------—-

株式会社カルモア

東京都中央区新川2-9-5

03-5540-5851

https://www.karumoa.co.jp/

-------------------------—-

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP