MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

異臭調査~不定期に異臭が発生する場合

最近、ケンタッキーフライドチキンの大人買いにはまっている相馬です。
8ピースを一人で食べ、ビールを飲む。
とってもアメリカンスタイル。
炭水化物は摂らずに、ひたすらたんぱく質と脂肪を摂取。
誰かに太った?と言われるまで続けて参る所存でございます。

さて、今日は関東屈指の大型複合施設で行いました
異臭調査の事例を紹介したいと思います。
施設内にある人気レストランよりOPEN当初から
ニオイの苦情が寄せられておりました。
そのニオイの苦情というのが、人によってまちまちで
・ワインのようなニオイ
・ネギのようなニオイ
・腐敗臭
・かび臭いニオイ

さらに、常時発生しているワケではなく、不定期に発生(1週間に数回)するとの事で
発生しても2~3分無くなってしまうようです。
まるで、新日本プロレスの藤原善明が、長州力を襲撃した事件のように(1984年)
いきなり登場して攻撃。
そして、さーっと引き波にように去っていくという厄介な事例です(わからない人ゴメン)。

以上、ご説明した通り

?人によって表現がバラバラ

?不定期に発生する

?発生しても、数分で無くなってしまう。

などの理由により施設の担当者も、探しようがないとお手上げ状態。
1年近く経過しても、その原因が見つけられないという内容でした。
確かに、施設管理会社に通報があり、担当者が飛んでいっても
到着するまでに、どうしても2~3分は掛かってしまいますので
その間にニオイは無くなってしまうでしょう。
とは言っても、1週間に数回発生という
いつ発生するかもわからないニオイを、待っているのも
バカバカしい気がしますね。

この場合、カルモアでは、臭気判定士による臭気調査を行います。
臭気調査にはさまざな方法がありますが、このケースの場合
不定期にしか異臭が発生しないのであれば
擬似的に異臭を発生させれば良いという考え方で調査を行います。
その擬似的な異臭に使うのが特殊なアルコール溶液です。
この溶液を用いて、トレースガスとして利用します。
もちろんこの溶液は人畜無害です。
病院で採血する前にアルコールで消毒を行いますが
成分はほとんど同じ構成です。
さらに、アルコールが主成分ですので、すぐに揮発してしまうので
室内にニオイが残る心配もありません。

そして、ヒアリングで得た情報をもとに、発生ルート・発生原因を推測し
ニオイセンサーを各箇所に設置します。
そして、アルコール溶液を様々な怪しい箇所に入れて
トレースガスを用いて反応の有無をニオイセンサーで測定していきます。
あとはニオイセンサーでの反応を読み取り、反応が無ければシロといった具合に
消去法で潰していき、絞り込みを行います。

ある程度絞り込みが出来れば、あとはピンポイントに発生している部位を
探し出す調査を行います。
この調査は臭気判定士の嗅覚を用いて、発生源を最終的に見つけて行きます。

f9929f36.jpg79551506.jpg

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP