MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

役員室の臭気調査

【経緯】
数ヶ月前に役員交代になり、新しく来た役員が、役員室が臭いと言っている。
他の人が部屋に入ってもはっきりとした異臭が分からず、臭いような、臭くないような・・・?
他の人は生活臭じゃないかと判断するレベルで、何が異臭なのか分からないという状況。
いずれにせよ、役員が言っていることなので調査をしないわけにはいかないということで、問い合わせを頂き、現場に伺った。

-----

調査当日は役員在社のもと、ヒアリングから始まりました。

異臭調査において、異臭を訴えている本人からヒアリングできるのは非常にありがたいことです。
なぜなら、においは目に見えないため、又聞きは全くあてにならないのです。
電話で聞いていたにおいと現地で嗅いだにおいが似ても似つかないことはよくあることです。

役員の方曰く、
隣に役員室があと2つあるが、その部屋では異臭はせず、自分の部屋だけにおう。
ドアを開けて換気していると鼻が慣れて分からなくなるが、
別の場所から部屋に入るとやはりすえたようなにおいをわずかに感じる、とのこと。

比較対象として隣の役員室にも入らせていただき、
わずかに感じる異臭が煙草臭が薄まった臭気であると断定しました。

煙草臭が発生するところと言えば、真っ先に思いつくのは喫煙室ですが、
聞くと、同じ階の4つ隣の部屋が喫煙室になっており、
さらに真下にも喫煙室があるとのこと。

そこで、臭気が侵入していることを証明するため、トレースガスを用いて調査を行うことにしました。

トレースガスとは…においセンサーに反応しやすく作ったガスのこと。
トレースガスの動きを見れば、においがどこから侵入しているか分かるという便利なガスです。

まずは同じ階にある喫煙室にトレースガスを噴霧。
5分以上待ってもセンサーに反応が無く、次の調査に移ろうと思っていたところ、トレースガスの反応あり。
役員室のペリカウンター(壁付けの空調機)から臭気が侵入していることが分かりました。
部屋が4つ離れているため、トレースガスが移動するのに時間がかかっていたようです。


ペリカウンター

次に、真下の喫煙室にトレースガスを噴霧。
こちらは30秒と経たないうちに反応がありました。
反応は、同じくペリカウンター内で、床に貫通している配管の隙間から侵入していることが分かりました。

これにて調査は終了。

キーワード:臭気調査 侵入経路調査 臭気判定士

【株式会社カルモア】-----------------------------------------
  ご家庭から産業界までの臭気対策と、
  消臭剤から脱臭装置までの消臭・脱臭技術、
  カビの調査から防カビ対策まで。
   ■室内・厨房の臭気対策/建築設備チーム
   ■工場の臭気対策・産業用消臭剤/産業設備チーム
   ■医療施設の臭気対策・ホルムアルデヒト対策/医療産業支援チーム   
   ■臭気・カビの調査・分析・対策/プロサービスチーム 
   ■脱臭装置のメンテナンス/サービスセンター
---------------------------------------------– KALMOR
   ☆あらゆる臭気に対応可能な消臭剤「マイクロゲル」
   http://www.microgel.jp/
   ☆カルモア酸素クラスター除菌脱臭装置「Levion」
   http://oxygen-ion.com/
   ☆ホテル・旅館/カラオケボックス向け脱臭機「ゲルリッツ」
   http://goerlitz.jp/
   ☆臭気調査から脱臭作業/カビ調査から防カビ作業まで一貫で対応「プロサービス」
   http://www.odor-pro.com/
   ☆ご存知ですか?オゾンのあれこれ「O3WEB」
   http://o3.kalmor.jp/
   ☆消臭・脱臭・防カビの専門店「カルモアダイレクト」
   ☆http://onlineshop.kalmor.jp/
-------------------------------------------------------–

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP