MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

個人宅の汚水臭調査(配管からのにおい漏れの調査)

【経緯】
渋谷区のあるマンションの一室でひどい汚水臭がするということで、
マンションの管理会社からお問い合わせをいただきました。

汚水臭はいつもにおっているわけではなく、ときどきものすごくにおう。
しかし、管理会社を呼び出して係の人が部屋に着く頃にはにおいは和らぎ、
管理者側がしっかり確認できないままでいる、とのこと。

汚水臭は配管が原因となることが大半なので、
侵入経路調査(配管のどこからにおいが漏れて室内に侵入してくるかを調べる調査)を提案し、
実施することになりました。

ところで、汚水臭の調査に至るまでに多くの人が悩まれることを紹介します。

今回のように、「ランダムに爆発的に汚水臭がする」というのは、配管由来の臭気でよくある話です。
しかし、調査の実施に踏ん切りがつかない、というお客様が多くいらっしゃいます。
その理由として、においがすぐに消えてしまってなかなか他の人が確認できないということが挙げられます。

例えば、以下のように住人と管理側で認識の差が生まれるケースもしばしば。

住人「においが強い時はその場にいられないくらい臭いので、とにかく早く対策してほしい。」

管理側「においが出た時に家に行っても、弱いにおいしかしない(もしくは全くにおいがしない)ので、これは許容範囲内ではないのか?住人が敏感なだけでは?」

オフィスで汚水臭が発生した時は複数名がにおいを確認できますが、
一般住宅となると、ずっと家にいる人は一人しかいないため(多くの場合その家の奥様など)、
においの確認が難しくなります。においは目視できないので、異臭を訴えている人の言っていることが本当なのか?というところからの話になってしまいます。
※このような時は、臭気判定士にご相談下さい。

今回の現場は、管理者側はにおいがちゃんと確認できたわけではないが、調査をしてみる、といったパターンでした。

調査対象の家は、おしゃれな渋谷のマンションの一室。
早速配管の中にトレースガスを流して、室内でセンサーの反応がないか調べました。

すると、壁付けの本棚の中から大きな反応あり
本棚の後ろには汚水配管が通っており、そこからにおいが漏れていました。
センサーが振り切れるくらいのレベルだったので、においが出る時はダダ漏れ状態だったと考えられます。

ヒアリングによると、朝方や夕方に強いにおいが出るということだったので、周辺の建物が水を使うタイミングで配管の中に大量の水が流れ、配管に圧力がかかった時ににおいが漏れていたと思われます。

ここでは、配管の修理箇所を指定して現場終了。

後日、報告書にまとめてご提出しました。

【株式会社カルモア】-----------------------------------------
  ご家庭から産業界までの臭気対策と、
  消臭剤から脱臭装置までの消臭・脱臭技術、
  カビの調査から防カビ対策まで。
   ■室内・厨房の臭気対策/建築設備チーム
   ■工場の臭気対策・産業用消臭剤/産業設備チーム
   ■医療施設の臭気対策・ホルムアルデヒト対策/医療産業支援チーム   
   ■臭気・カビの調査・分析・対策/プロサービスチーム 
   ■脱臭装置のメンテナンス/サービスセンター
---------------------------------------------– KALMOR
   ☆あらゆる臭気に対応可能な消臭剤「マイクロゲル」
   http://www.microgel.jp/
   ☆カルモア酸素クラスター除菌脱臭装置「Levion」
   http://oxygen-ion.com/
   ☆ホテル・旅館/カラオケボックス向け脱臭機「ゲルリッツ」
   http://goerlitz.jp/
   ☆臭気調査から脱臭作業/カビ調査から防カビ作業まで一貫で対応「プロサービス」
   http://www.odor-pro.com/
   ☆ご存知ですか?オゾンのあれこれ「O3WEB」
   http://o3.kalmor.jp/
   ☆消臭・脱臭・防カビの専門店「カルモアダイレクト」
   ☆http://onlineshop.kalmor.jp/
-------------------------------------------------------–

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP