MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

厨房排気臭対策 in韓国ソウル

韓国からの臭気対策依頼が毎週数件飛び込んでくる。
韓国だけでなく、中国にタイにマレーシアなどなどからも問い合わせが来る。
アジア全体で数えると結構な数になる。

現在、カルモアには臭気対策コンサルタンテーションができる人間は9人ほどしかいない。臭気対策のコンサルテーションは極めて難しい仕事の一つ。

1.現状、問題になっている臭気はどの排気か。
2.その排気はどの技術が適しているか。
3.どのような設計・運転設定で性能が維持できるか。

一つの脱臭技術に詳しい人は結構いるが、数多い脱臭技術に精通し、最適な技術を選べる人はほとんどいない。

これはほとんどの脱臭装置メーカーが単一もしくは2つ程度の技術しか保有してないからである。

カルモアは燃焼技術から触媒燃焼、吸着、洗浄、消臭剤、セラミック、オゾンなどなど非常に広範囲な技術を保有しており、それぞれの専門家がいるのだけど、お客様に接する臭気対策コンサルタントはその全てについて習得しないとなれない。

だけど、だからこそ、失敗しない脱臭装置の導入が可能になるのだ。

なお、ここに書いてない技術についてはどう思うかと聞かれると、あまり良い評価はしていないから採用していないと考えていただいていい。

この業界には『画期的!』、『お墨付き!』みたいな鳴り物入りの技術がたくさんあるが、ほとんど気休めにしかならないものがたくさんあるのである。

公取委の排除命令をもらったスメルキラーや銀イオン系の類はほとんどがそうである。銅の洗面器をお風呂におくとお風呂のどこにもカビが生えない、なんて冷静に考えればあり得ないんだけど、CMというのは画像や映像で巧みにそれを画期的な何かにしてしまうのである。

家庭用の商品であれば、数百円程度の損ですむけど、業務用、産業用だと数千万円の装置がまったく効果を発揮していないという笑えない話がいっぱいある。

現在、23区の某商業ビルから依頼を受けている仕事は、厨房排気臭の脱臭装置がまったく効果を発揮せず、隣のビルからクレームが発生し、対応に苦慮しているというケース。このケースでは光触媒方式の脱臭装置が導入されていた。光触媒という技術は決して公取委に怒られるような嘘っぱちの技術ではない。

が、脱臭には量対量の問題が必ずある。排気される臭気に対してそれ相応の光触媒、および光線を出さないと処理等量は得られないはずで、今回のケースはあまりに貧弱な装置が付いていたのでクレームになった。

「最初は良かったんだけど・・・」
これは多くのお客様がおっしゃる言葉。
光触媒は充填剤に活性炭やセラミックを使うので、ある程度の吸着脱臭効果がある。性能を見極めるのは最低でも3ヶ月経過後。そこでニオイが出ているようだったらただの活性炭で良かったのかもしれない。

安い装置を買うと高く付く。

それはどんな技術もそうだが、脱臭装置はその典型でもある。

ちなみに我が社は、そのクレームを出さないための設計を行うのでどうしても値段が割高になる。理解してくださるお客様ばかりではないのがつらいところ。

さて、今回、韓国有数の商業施設の臭気対策。

原因は調べるまでもなく、厨房排気臭ということで屋上にお伺いすると

0622 009

ニオイは韓国料理のスパイスが効いた厨房排気。
すごい油の量と聞いていたけど、そうでもない。日本と同じレベル。

だけど、どこかで嗅いだことある香り。

と思ったら、日本のある脱臭メーカーの消臭剤箱が。
香りがあるタイプで消臭効果もあるらしいのだが、お客様曰く
「良くなった感じはするが、苦情は変わらない。」

こういう話本当に多い。
確かに安く済めばいいし、これでうまくいく現場もあるのだろうけど・・・。

苦情主との距離は100mほど。
臭気濃度は測定していないが、感覚で2000~5500ほど。
排気風量がとても大きく、120,000CMHあるので、苦情になってしまうのだろう。臭気濃度で90%程度落とせば確実に苦情は防止できそう。

一緒に同行したエノモト君と一緒にさくさくっと概算設計。

0622 011

その後、中央司令室で打ち合わせ。
総額を聞いたら担当者も腰を引いていたけど、ここまで取らないと臭気苦情は止まらないと考える。

結果はそのうち。

 

海外展開について詳しく見る

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP