MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

脱臭サービスの難しさ

こんにちは。
臭気の調査から分析まで一貫して行っているプロサービスチームです。

カルモアは創業以来、脱臭サービスを一つの業務として、請け負っております。
これには喫煙室の脱臭、シックハウス等の化学物質の除去等のオフィスで起こりうる臭気問題から、
倉庫の保管物撤去後の残存臭気の脱臭といった大型施設、一方では車両等の小さな空間まで、非常に多くの業種に渡り行われております。

でも、そもそも、
「なんで脱臭という作業がサービスとして行われたのか?」
と、考えた事はありませんか?

1990年以前、多くのお客様は、自分たちで脱臭機を購入し、自分たちで行っていました。

しかし、

・脱臭機自体が高い
・「におい」が取れない
・機材が固定資産になり、税金を払わなければいけない

などの問題が多く、どこかに頼むことが出来ないか?といった発想から生まれたニーズです。

それから約20年以上経過し、今ではカルモアを含め、全国で約100社を超える企業がこのような作業をサービスとして請け負っているとも言われております。

しかし、においは約4万種あります。
当然、各におい分子、いわゆる臭気分子には特性があり、一つの方法だけでは取れません。

ですが、現実的にはオゾンガスのみを用いた脱臭作業がほとんどです。

カルモアも当然、この方法を主体としておりますが、そこはにおいの専門会社。
それだけでは終わりません。

ノウハウ的な事でもあるので、全部は明かせませんが、
例えば、消臭剤を併用して行う脱臭サービスなど、複数の工法、つまりハイブリッドな脱臭サービスを行っております。

水溶性の物質には有効的であり、一方消臭剤という液体を使用することで、湿度が上がる為、その後にオゾンガスを燻蒸させると
OHラジカルが生成され、酸化力を高めるという相乗効果もあります。

このように、においを取るというのは単純ではなく、その臭気分子の特性を如何に把握し、化学の理論に従って、行わなければ上手くいきません。

しかし、考えれば誰でもわかるような事でも、実際に行っている会社は非常に少なく、脱臭作業後のトラブルも絶えません。

当然、クレームになったり、このような作業自体が胡散臭いとも思われます。

カルモアには創業以来続けてきた中で培った、高い技術力、知見、経験を持っています。

ただ単に発生しているにおいを取るだけでなく、原因を調査し、対象となる物質を見極めることで、高い脱臭効率を導く事の出来る提案力からコンサルティング力があります。

だからこそ、お客様が満足出来る高いレベルでサービスを提供出来るのです。

現在、日々の研究や検証を行い、より高いレベルを求める一方で、「一般社団法人日本除菌脱臭サービス協会」の設立から運営までを理事会社として、100社を超える企業に高い整合性のある評価、方法を共有すべく、
そして、業界の更なる発展に寄与する為に、企業を超えた活動も行っております。

においに困ったら、まずはカルモアまでご相談頂ければ、必ずその問題を解決まで導く事が出来ます。
是非、ご相談下さい。

【HOME PAGE】----------------------------------------—
 株式会社カルモア
  ご家庭から産業界までの臭気対策と、
  消臭剤から脱臭装置までの消臭・脱臭技術、
  カビの調査から防カビ対策まで。
   ■室内・厨房の臭気対策/建築設備チーム
   ■工場の臭気対策・産業用消臭剤/産業設備チーム
   ■医療施設の臭気対策・ホルムアルデヒト対策/医療産業支援チーム   
   ■臭気・カビの調査・分析・対策/プロサービスチーム 
   ■脱臭装置のメンテナンス/サービスセンター
--------------------------------------------------- KALMOR
   ☆消臭剤はこちら → GO
   ☆脱臭装置はこちら → GO
   ☆脱臭機はこちら → GO
   ☆調査・分析・対策はこちら → GO
   ☆オゾンについてはこちら → GO
   ☆オンラインショップはこちら → GO 
   ☆Twitterはこちら → https://twitter.com/kalmor_Info
    お気軽にフォロー下さい。

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP