MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

臭気は目に見えません。だからこそ、統一化されたルールが必要です。


【経緯】
「におい」の法律には、昭和47年に環境省にて制定された「悪臭防止法」がありますが、実際の臭気問題に置いては、法律では対応出来ない問題が多くあります。
一方、それらの臭気問題の解決にあたり、様々な企業がありますが、各々が独自に行うが故に、対応力の差や技術力の差が生まれ、そこに苦情等の問題も発生するケースがあります。
それらの問題を解決する為に、2014年に立ち上げた本協会が、法律では対応出来ない臭気問題の解決における統一ルールを策定し、整合性の高いアドバイス、指導、認定を行う事としました。

現在、国内には「におい」の法律として、「悪臭防止法」があります。
この法律は、簡単に纏めると、事業者が排出する悪臭による国民の健康被害を防止する事を目的に制定されており、行政に対し、平成15年に約2万4千件ほどの苦情があったのをピークに、現在では約1万4千件程で推移しております。

この法律には、悪臭を数値化する公定法が規定されており、「臭気指数」という規制値にて、事業者に対し、規制をかけております。

一方で、カルモアが直面する臭気問題の多くは、「悪臭防止法」という法律では、対応出来ない臭気問題も多く、
日々、臭気調査やコンサルティング、臭気対策までを行っております。

おそらく臭気業界において、問題解決型の企業としては、カルモアは国内No.1であると思っておりますが、商材やサービスによっては、当然多くの企業が参入しております。

当然、全ての企業の最終的なゴールは、臭気問題の解決ですが、そこに至る過程、方法、結果は、企業毎に変わり、各社独自の方法を用いております。

そうなると、必然的に起こりうる問題として、各企業が対応した案件で、本当に臭気問題が解決したのか?つまり、臭気が本当に無くなったのか?という問題が発生します。

臭気は目に見えません。嗅覚という5感の一つで判断される為に、必ず、個々のヒトの主観が伴います。

実際、カルモアに来る問合せの中で、他の業者が対策をしたが、全然臭気が取れていない等の苦情から来る仕事も多くあります。

その様な時、効果測定をどのような方法を用いているかを聞くと、想像以上に適当な場合も多く見受けられます。
例えば、その担当者レベルの嗅覚で大丈夫そうとか、においセンサーだけの数値で判断したとか、色々あります。

確かに臭気の測定方法は様々な方法があり、一長一短もあります。

そして、様々な臭気問題に対し、適した測定方法を用いる事が重要であり、誰でも出来る訳では無いと、カルモアは考えています。
そして、何より怖いのは、このような事が続くと、我々の業界自体が胡散臭く思われてしまう事です。

そこで、カルモアは、同じ業界の有志4社と共に、2012年に「一般社団法人日本除菌脱臭サービス協会」という団体を立ち上げました。
詳細は以下URLでも確認可能です。

http://ndsa.or.jp/

この協会の目的の一つに、測定方法の統一化があります。
統一化する事で、測定精度を高める事が可能であり、整合性を高める事も出来ます。
そして、今月、新たな協会の民間資格として、「脱臭マイスター」という資格を設立しました。

この資格は、臭気対策前後の測定をする測定者に対し与える資格であり、
においの知識向上、教育、測定精度の向上、定期的な嗅覚管理を行う事で、しっかりとした効果測定が可能となる事を目的としております。

悪臭防止法には「臭気判定士」というこれに変わりうる資格がありますが、
法律外の問題では、そのような資格はありません。

先日、この脱臭マイスターの第1回講習会を行い、約60人近いマイスターが誕生しました。
その講習会には、カルモアのコンサルタントも講師として講義を行い、臭気の基礎、測定の考え方を学んで頂きました。

講習会の様子1

講習会の様子2

このように、カルモアはただ臭気対策を行うだけでなく、このような業界の発展に携わり、
啓蒙活動に参加する事で、業界の知名度向上、技術向上等の活動も行っております。

キーワード: 悪臭防止法 におい 臭気問題 調査 臭気判定士 臭気対策 臭気測定
【株式会社カルモア】-----------------------------------------
  ご家庭から産業界までの臭気対策と、
  消臭剤から脱臭装置までの消臭・脱臭技術、
  カビの調査から防カビ対策まで。
   ■室内・厨房の臭気対策/建築設備チーム
   ■工場の臭気対策・産業用消臭剤/産業設備チーム
   ■医療施設の臭気対策・ホルムアルデヒト対策/医療産業支援チーム   
   ■臭気・カビの調査・分析・対策/プロサービスチーム 
   ■脱臭装置のメンテナンス/サービスセンター
---------------------------------------------– KALMOR
   ☆あらゆる臭気に対応可能な消臭剤「マイクロゲル」
   http://www.microgel.jp/
   ☆カルモア酸素クラスター除菌脱臭装置「Levion」
   http://oxygen-ion.com/
   ☆ホテル・旅館/カラオケボックス向け脱臭機「ゲルリッツ」
   http://goerlitz.jp/
   ☆臭気調査から脱臭作業/カビ調査から防カビ作業まで一貫で対応「プロサービス」
   http://www.odor-pro.com/
   ☆ご存知ですか?オゾンのあれこれ「O3WEB」
   http://o3.kalmor.jp/
   ☆消臭・脱臭・防カビの専門店「カルモアダイレクト」
   ☆_blank”>http://onlineshop.kalmor.jp/
-------------------------------------------------------–

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP