MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

臭気判定の必需品ニオイセンサーPOLFA

このたび展示会『クリーンEXPO 2016』にニオイセンサーPOLFAを出展いたしました。

 

 

他にも色々なカルモア商品をご紹介させていただいたので、狭いブースながら非常に活況でした。展示会では直接商品を手に取ることができますので、ニオイセンサーにとってはうってつけの場所でした。

不動産関係の方、内装工事関係の方、清掃業の方、など様々なお客様にニオイセンサーPOLFAをご覧戴き、センサーとしてのニーズを伺うことができました。

 

ニーズの一例を挙げますと、、

『ホテル・旅館客室の清掃後の臭気評価結果が担当者ごとに異なっており、困っていた』

『リニューアル工事の付加価値のために脱臭サービスを始めたが、効果評価方法を探していた』

 

POLFAはそんなご要望にもお応えすることが出来ます。住環境・ホテル・内装に求められるクオリティが高まるにつれ、ニオイに対するハードルも上がっています。例えば、下記の様なタイルカーペットの張り替え作業でも異臭が発生してしまうことがあるのです。

 

日常の環境臭気測定や香りの品質管理に使えるのはもちろんのこと、臭気を客観的に評価するのにPOLFAは大変便利です。

においの評価は個人差が大きく、画一的な判断がしにくいものですがニオイセンサーを使用した判断指標を作成することで、ニオイ測定・評価の簡便化と精度向上が両立できるのです。

世間ではまだまだ馴染みの薄い【臭気測定器】というジャンルではあるものの、手にとって戴いた方からは大変好評を戴いているPOLFA。

 

ご検討の際は是非カルモアまで声掛けください。

 

 

さて、2016年度臭気判定士試験が迫っています(ブログ掲載タイミング次第では試験後かもしれません)。

カルモアでは臭気判定士を目指す受験予定社員たちが自主的に勉強会を開いて試験対策に励んでいます。少しずつ難易度が上がっている(ような気がする)臭気判定士試験ですので、社内勉強会も年を重ねるごとに気合いが増しています。

私が受験したころは過去問を5年分くらい各自やるだけでしたが、今では過去問のみならず、オリジナルの問題集を作って取り組んでいます。

 

におい対策を専門にしているカルモアとは切っても切れない資格【臭気判定士】。合格後の仕事の内容は臭気調査~臭気の拡散計算など様々ありまして、それら業務の選択肢が増えればきっと仕事の視野も広くなり、これまでと違った考え方もできるようになります。

それから、嗅覚を使うマイナーな資格だけに、様々な案件と出会って得る経験の豊富さは人生の多くの場面で役に立つ資格だと感じます。

 

偉そうな事を書いてしまい、〆に困ってしまいました。私自身さらに視野を広げていきたいという願望ですので、まずは人から『偉い』と思って貰えるような仕事をしていこうと思いました。

 

—————————–

株式会社カルモア

東京都中央区新川2-9-5

03-5540-5851

https://www.karumoa.co.jp/

—————————–

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP