MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

悪臭は子供の集中力に影響があることがわかりました!

2016年12月13日、ファブリーズでおなじみ、家庭用洗剤メーカーであるP&Gから、とある研究の記者発表が行われました。

 

“家庭のニオイが子供の集中力を低下させることが明らかに!”

P&Gがニオイと脳の研究者 杏林大学名誉教授 古賀良彦先生と共同研究を実施 (プレスリリース)

 

小学校4年生~6年生の96人に集中力テスト、アンケート、脳波測定を行い、集中力の指標である脳波「P300」への不快臭の影響を世界で初めて実証した結果、ニオイのある部屋では明らかに集中力の低下が見られたとのこと。

 

そしてなんと、この研究に株式会社カルモアの臭気判定士がにおいの同定や作成、管理などの面で全面協力させていただいています!

 

記者発表当日は(株)カルモアの臭気判定士、富樫真生も登壇。メインの研究者である古賀先生と共に、研究について説明させていただきました。

 

記者発表の様子は各メディアの方に取材され、カルモアの臭気判定士も紹介されております。

 

“ガジェット通信 家庭のニオイが子どもの集中力に影響!? P&Gと杏林大学名誉教授の共同研究で明らかに”より引用 

 

 

“「家のニオイ」で気づかぬうちに集中力が低下? P&Gによるお驚きの研究結果”より引用

 

 

都内の一般家庭にカルモアの臭気判定士がお邪魔し、実際にニオイを嗅ぎ回ることで臭気の強さと種類の判別し、登場頻度と強さをランキング化。その中から悪臭のみに着目し、上位3つのニオイを3大不快臭としました。それが、『食べ物が酸化した油臭』『体臭・汗臭』『カビ臭(ほこり・エアコン)』です。

 

 

子供達の試験当日は、この同定した3種類を擬似的に再現。

試験の部屋にニオイを目的の強さで充満させさらにそれを維持すること、試験後はすみやかに消臭することを担当しました。

このニオイの再現と維持にかなり苦労しましたが、そこは長年の経験に基づきなんとかクリア。

 

 

六本木の某オフィスビルにて。

2016年はP&Gさんのイベントにちょこちょこと出演させていただきましたが、2017年もたくさん皆さんの前に登場できることを祈って。

 
-------------------------—-
株式会社カルモア
東京都中央区新川2-9-5
03-5540-5851
https://www.karumoa.co.jp/
-------------------------—-

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP