MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

生ゴミリサイクル工場の臭気対策

近年活発化している生ゴミのリサイクル。

収集業者は破砕機で粉砕して、自治体の処理工場に持って行くケースが多いのだけど、その粉砕過程と保管過程で臭気苦情が起きる。

ここのリサイクル工場も、生ゴミの腐敗臭で住民苦情を起こし、行政から非常に強い姿勢で対策を求められているところ。

現場に着き、車から降りた途端に悪臭に包まれる。

おもわず顔をしかめつつも、工場内を見て回る。

バイオマス系、生ゴミリサイクル工場の対策はさんざんやっているので、別にどってことない臭気問題。

抑えるべきところを抑えれば、簡単にこの臭気は消せるのである。

 

 

生ゴミを取り扱う施設の脱臭をするには、しっかりとした密閉化と適切な技術選定が大切。

ここは酸素クラスターイオン方式で行うことにした。ゴミ関係の実績は国内だけでも3000箇所以上ある実績抜群の脱臭方式である。

あとはそれをどうやって設置するかで、既存の設備をうまく使って、あーだこーだと取付方法を現場で検討。

取付も決まり、だけどダクト工事とファン工事までの3週間の間、何とか臭気をたもたないといけない。

そこでマイクロゲルの登場。マイクロゲルS-BF8Nを場内に高圧洗浄機で噴霧する。上向きに噴射して、細かい霧雨を降らす。

f53c22da.JPG

 

 

 

 

 

20Lほど噴射して、みんなで場内に入る。

専務も常務も担当者も、入るなり目を開いて驚く。

「この中が、こんなにニオイがないのは初めてだ!」

マイクロゲルの瞬間消臭力は僕でも驚く。

空間の臭気を瞬時に取る力は、色々な技術的ノウハウがあってここでは書けないけど、とにかく臭気が取れた時の取れた感は桁違いである。

ただ一つ消臭剤法には欠点があって、時間が経つとまた臭気は戻ってしまうのである。

なので、こういった施設の臭気が最も濃くなる朝一番に使い、その後は休憩中とか最後に使うといった形と、脱臭装置の併用が最も有効な脱臭対策なのである。

我が社の臭気対策コンサルテーションを利用していただき、コンサル後、数日で苦情が収まったということで、満足のいく仕事であった。

 

 

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP