MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

消臭剤による養豚場の臭気対策

中部地区のとある養豚場。

そこの周辺が宅地開発され、住宅がどんどんと建っていく。

新築の住宅を建てた住民が、引っ越し後に最初に気づくのは朝ベランダより漂ってくる臭気。

養豚場8946aaa2.jpg

 

 

 

それはアンモニアを筆頭として、低級脂肪酸、メルカプタン、硫黄化合物、アルデヒドといった悪臭物質が総出演する施設である。

おまけに排気風量が大きく、脱臭装置は莫大なコストがかかってしまう。

そして、そのコストを支える経営規模がないということ。

養豚場の多くは一家による自由業なのだ。

数千万円という脱臭コストは死活問題である。

 

つまり打つ手がない。

似たような苦い記憶が脳裏によみがえった。

10年ほど前に東北の養豚場の臭気対策をコンサルした際、その問題を僕はクリアすることができなかった。

血相を変える住民、頭を抱える事業者、そして板挟みの行政担当者。

力不足という現実に我が社の技術力の限界を見た。

その時、多くを捨てて、その解決を可能にする技術をずっと探し続け、開発し続けてきた。

その技術こそが

産業用消臭剤マイクロゲルなのである。

年間苦情1000件を超える堆肥化工場の悪臭苦情を解消させたマイクロゲル。

その技術力はまだまだ進化するが、いよいよ挑戦すべき時が来たのかもしれない。

思えば、ずっと養豚場の臭気対策をやるチャンスを待っていた。

結果は後日報告。

 

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP