MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

消臭剤による鋳物・鋳造工場のフェノール臭対策

ご紹介する事例は、自動車工場の鋳物工程における臭気対策。

非常に低コストで消臭し、住民苦情を解決することができました。

 

 

鋳型に銑鉄を流し込む際に発生する強烈なフェノール臭。

鋳物工程は局所排気が難しいため、工場内全体に臭気蔓延してしまうのが課題です。

6cae7d62.jpg

 

そこで、工場内の熱気を逃がすため、お客様にて屋上にてルーフファンを設置したところ、周辺住民からの臭気苦情が急拡大してしまいました。

というところで弊社にご相談を頂き。。。その臭気対策をご紹介いたします。

 

まずは丹念に場内を調査、本当は局所排気して生物脱臭スクラバーか薬液洗浄スクラバーを設置するのが望ましいのだけど、それも難しそう。

予算的にも技術的にもです。

臭気判定士の激闘-未設定
そこで消臭剤を場内で噴霧し、場内温度の冷却と粉塵沈降、そして消臭を合わせて行うことにしました。

試しにテストしてみたところ、びっくりするほどの脱臭効果が。

鋳物工場は粉塵を落とすだけでも、臭気は大きく落ちてきます。

ついでの冷却効果も出て、従業員対策にもなり、お客様も大喜び、

おかげさまで年間2000t程度の使用をしていただけることになりました。

消臭剤でフェノールの臭気対策。コストの点で絶対お勧めです。

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP