MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

鋳造工場臭気対策について

臭気対策コンサルテーション で超多忙の毎日を過ごしている ktymです。 臭気対策の奥深さを感じる今日この頃ですが、やはり、コンサ ルテーション の最後の落とし所と言えるのが脱臭対策です。その脱臭対策の一例をご紹介いたします。 テーマはある物質。身近でもあり、誰しもが嫌いなニオイ。 ある物質を使う事業所の全ての担当者が頭を悩ますそいつ由来のニオイがあります。いっぱい集まれば体に良い物質、単体であれば工業的利用価値はあるがニオイも一級品の物質といえば。。

ee56dc75.png

 

 

 

そう、フェノールです。今回のテーマはフェノール臭対策。  フェノールが多く排出されるのは鋳造やグラスウールなどを製造する工場です。今回はグラスウールを製造している工場の排気臭対策です。 グラスウールを製造する過程で使用されるバインダーに含まれるフェノールが苦情の原因となっている。 数年前まではマスキング系消臭剤で対策をとっていることが大半であったが、あくまでもマスキングなのでごまかしでしかない。つまり真の脱臭対策になってないのは言うまでもないが。。 今回対策依頼を受けた工場は煙突から3000CMMで排気を行っているが、排気風量の多さからも脱臭装置の選定幅がほぼ無いといってもいい状態。 こんな大風量のフェノールでも対策することができるのが消臭剤  によるスプレー方式である。 81f9ce40.jpg

 

 

 

 

 

 

消臭剤マイクロゲル はご存知の通り、無臭の消臭剤。ガチンコで消臭を行う唯一の消臭剤と言っても過言ではないかもしれない。もちろん効かない場合もすぐわかるが、脱臭効果が得られれば感動すら覚える。 今回の某工場での消臭剤マイクロゲル によるスプレーテストでは、脱臭効率90%を達成することができた。 数年前までは、消臭剤マイクロゲルでは消臭しにくかった臭気でもあるフェノールに対して、高い脱臭効果が得られたのは、消臭 剤マイクロゲル が進化し続ける消臭剤であるからと言える。今回使用した消臭剤マイクロゲル は最近開発された新商品C-PCL。 消臭剤マイクロゲル は常に進化し続けている消臭剤なので、今まで諦めていた臭気に対しても、是非一度お問い合わせ頂きたい。 この工場では今後消臭剤マイクロゲル によるスプレー方式にて脱臭対策を実施する予定。 システムが完成すればまたご報告致します。ktymでした。

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP