MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

堆肥化施設や動物舎の消臭・脱臭対策を行うには

堆肥化施設や動物舎の

消臭・脱臭対策を行うには


(株)カルモアの堆肥化施設脱臭対策とは

こんにちは。カルモア産業設備チームです。
さて。今回は堆肥化施設や動物舎などの、いわゆる、うんちやおしっこのにおい。皆さんくさいなーという経験はございませんか?

強い悪臭を発する堆肥化施設や養豚養鶏、牛舎などの動物舎。
困ったことに、住宅地に近い場所に建てられていることも。
糞尿のニオイは人間にとってかなり不快なため、苦情の原因になりやすくあります。
これらの困ったにおいの対策には、
①正確な臭気排出状況を知ること
②適切な脱臭装置をとりつけること
が重要です。

 

堆肥臭の対策には 画像

 

POINT1:臭気の強さや施設の大きさをチェック!

正確な臭気排出状況を知るには臭気対策コンサルテーションが重要です。

臭気対策コンサルテーションとは・・・

  1. 建物や換気扇、排気ダクトなどから漏洩する臭気を採取し、臭気測定を行います。
  2. 施設からどれぐらい遠方まで臭気が拡散しているか、臭気判定士の鼻で街中を調査します。
  3. 臭気の成分分析を行い、どの脱臭装置が適しているかを判断します。

以上のような手順をふんで、臭気の排出状況や飛散状況を数値化すること臭気対策コンサルテーションとカルモアでは呼んでいます。

 

 

出張 臭気測定 画像臭気採取風景 画像臭気の拡散を調査 画像

 

  • 施設からどれぐらいの強さの匂いがでているのか。

  • その匂いはどこまで住宅地に飛んでいるのか。
  • 匂いに含まれる化学成分は何なのか。
  • 実際、どのくらいのレベルまで匂いの強さを落としたいのか。または、弱くすれば目的が達成されるのか。

 

これらを正確に知り、認識することが、臭気対策の第一歩です。
逆に言うと、これらを知らないで脱臭装置をとりつけるのは本末転倒といえます。
高いコストをかけて脱臭装置をとりつけても、目的に見合った効果が得られないのは非常に残念ことではないでしょうか。

 

POINT2:得られたデータを元に脱臭装置の選定及びフィールドテスト

脱臭装置も多種多様です。
消臭剤スクラバー燃焼式活性炭・・・・ どれを使用すれば一番効果的なのか、みなさんで判断がつきますか?
そこは脱臭のプロのカルモア。
様々な脱臭装置の知識や開発を行っているカルモアなら、コンサルテーションで得られたデータと、お客様の目的と予算を元に、最適な脱臭装置を選定します。
装置が1種類だけなこともあれば、2種類、3種類と組み合わせることも・・・。

 

 

実際の現場を使ってテストします 消臭剤選定の一場面

臭気対策のフィールドテストでは、実際に簡易の脱臭装置を持って行き、現場の臭気に合うかどうかを選定します。

実際の使用感を体感できるので、納得して脱臭装置を設置することが可能です。

 

ということで、駆け足で臭気対策コンサルテーションについて説明しましたがいかがでしたでしょうか。

次の産業設備チームのブログでは、この臭気対策コンサルテーションについてもっと掘り下げて書いていきたいと思います。

人は体調が悪い時、病院に行って、病気の診断をしてもらって、治療をします。
臭気対策もそれと同じです。

臭気の診断をしてから、治療方法を検討する。遠回りなように見えて、実はこれが一番時間もコストもかからないのです。

ニオイについてお困りの場合、カルモアに是非ご相談ください。

 

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP