MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

塗装臭にもマイクロゲル

あんなに流行っていた豚インフルエンザ。すっかり誰も話題にしなくなったなと思っていたら。。豚インフルエンザで亡くなった方がいるようです。びっくりです。

今の豚インフルエンザの次バージョンが本当に危険で死亡率も高いとの噂です。それもヒトからヒトに簡単に移る場合、今回のように多くの感染が起きると思います。‥このままだとかなり危険。。どうやって対策をすればいいのだろうと、ふと考えていました。

ガスマスクをして通勤。そんな日が来るかもしれません。

本日も神谷が書いております。

上の文は全く関係ないですが、今回は塗装臭です。
岩間堆肥 060

主に自動車の塗装が多いですが、電気製品の塗装など、多岐に渡っています。
塗装臭は、シンナーのようなにおいで、不快度が高い為、苦情が発生しやすい臭気です。
実際に、塗料には人体に害なものもあり、においを嗅ぐとなんとなく分かる方も多いと思います。
この体に悪そうという感覚が、より苦情を発生しやすくしているのかもしれません。

塗装臭に対してもマイクロゲルはある程度対応可能です!

なぜ「ある程度」かというと、塗装臭は水に溶けにくい為、水に溶けているマイクロゲルの成分に届きにくいのです。

脱臭効率は、50~80%程度になると考えられます。
しかし、マイクロゲルは臭気との相性が施設・ラインごとに違う場合があるので、実機導入の前には通常、脱臭デモテストを実施します。これは塗装臭に限らず全ての臭気においてそうです。

脱臭デモテストでは、実排気に対してのマイクロゲルの効果を確かめます。
また、マイクロゲル噴霧装置の最適条件も詰めていきます。

効果をしっかり確かめてから実機検討。無駄のない臭気対策を行う上で、非常に重要です。

 

次回は、脱臭デモテストの風景をふまえつつお送りいたします。

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP