MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

年末にニオイもスッキリ! (その1)

こんにちは。
プロサービスチームです。
私達のチームは、臭気調査、分析、脱臭作業などを行うチームです。

今回は、脱臭作業などで活躍する、オゾンについてお話しします。
カルモアでは、様々な方法で臭気を取り除いたり、低減させたりしているのですが、染みついた臭気の脱臭に最も効果的なのが、「オゾン脱臭」という方法です。オゾンという酸化力の強い気体を用いて、におい物質を分解します。
オゾンという気体は、地球を有害な紫外線から守ってくれている、あのオゾン層を構成する物質と同じです。と言っても、

え?

オゾン?

聞いたことはあるけど、全然身近に感じない・・・という方がほとんどでしょう。でもオゾンは、意外と身近に存在するんです。

例えば

◆コピー機
コピー機を作動させた時に出てくる、独特の嫌~なにおい。あのにおいの中には、オゾンが含まれています。


◆大自然
森林などの大自然には、微量のオゾンが存在します。ですから、あ~気持ちいい!(深呼吸)と吸い込む空気の中には、オゾンが含まれている可能性があります。


◆ホテル
ホテルは人の出入りが激しいですね。多数のホテルでは、掃除のタイミングでオゾン脱臭を行っています。ホテルには様々な人が宿泊します。香水をプンプン匂わせる人、一般的に体臭がきついと言われる外国人、客室でお香を焚く人、においの強い食材を持ち込む人・・・様々な残り香を短時間で消し、次のお客様が宿泊できるようにしなければなりません。                                                                     
では、オゾンとは一体どのような物質なのでしょう。
難しいことは抜きにして、簡単に説明しますと
◆酸素から機械的に作ることができる物質です。
◆O3と書きます。(ちなみに酸素はO2ですね。)
◆においは、塩素のような、青臭いようなにおいです。
◆他の物質と反応したがる性質があります。(これが、脱臭には重要な性質で
  す。)

次に、オゾンの良い点と悪い点を挙げますと、
良い点
1:オゾンには酸素に戻りたがる性質があるため、においと反応しなかったオゾンを
  放置しておいても勝手に酸素に戻ります。つまり、残留性なし!
2:得意・不得意ありますが、ほとんど全てのにおいを脱臭できます。
3:ニオイ物質を元から分解。脱臭できれば、新たなニオイ発生源が無い限り再発
  しません。
4:オゾンは気体ですので、隅々まで脱臭可能です!
悪い点
1:無人空間でしか使用出来ません。
2:天然ゴムなどのゴム製品が劣化しやすいです。(テレビのリモコンのボタンな
  ど。)
3:先に述べたように、特有のにおいがあります。

どうですか?
オゾンがどんな物質か、少しはお分かりいただけたでしょうか。
オゾンは、脱臭にとても有効な物質です。
火災のにおいや腐敗臭など、強烈なにおいも脱臭できるんですよ。
もうじき年末の大掃除です。
カビ臭、タバコ臭、染みついた様々なにおいは、年末にスッキリ脱臭しませんか?

オゾンについて、もう少し知りたい方はこちらをどうぞ → GO!

次回のブログでは、ご家庭でもご使用いただけるオゾン脱臭機についてご紹介します。

【HOME PAGE】----------------------------------------—
株式会社カルモア  
ご家庭から産業界までの臭気対策と、消臭剤から脱臭装置までの消臭・脱臭技術、カビの調査から防カビ対策まで。   
■室内・厨房の臭気対策/建築設備チーム   
■工場の臭気対策・産業用消臭剤/産業設備チーム         
■医療施設の臭気対策・ホルムアルデヒト対策/医療産業支援チーム      
■臭気・カビの調査・分析・対策/プロサービスチーム    
■脱臭装置のメンテナンス/サービスセンター
--------------------------------------------------- KALMOR    
☆消臭剤はこちら → GO   
☆脱臭装置はこちら → GO   
☆脱臭機はこちら → GO   
☆調査・分析・対策はこちら → GO   
☆オゾンについてはこちら → GO   
☆オンラインショップはこちら → GO          
☆Twitterはこちら → https://twitter.com/kalmor_Info    
 お気軽にフォロー下さい。

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP