MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

厨房用脱臭フィルター『ゼオガイア』の不燃性について

最近よくお問い合わせを頂く、厨房用脱臭フィルターの不燃性に関して。

カルモアのゼオガイア脱臭装置は、セラミック無機繊維素材で作られておりますので不燃性です。
安心してお使い頂けます。

zeogaia

お問い合わせが増えた背景は、昨年10月の東京消防庁のとある通達によります。
『厨房設備に附属する排気ダクト等の運用基準の改正の周知について』

この基準の中で、厨房排気ダクトには特定不燃材料以外の電気配線や活性炭等はダクト内に設けないこととされました。
消防庁に問い合わせたところ、活性炭だけが禁止された訳ではなく、可燃物全般が対象であり、活性炭は可燃物の代表例として記述されているということでした。

つまり、UVランプ等のガラス管や電気配線等ももちろん禁止の意向ということで、事実上不燃性のセラミック素材のみしか厨房排気対策用の脱臭には使えないということになります。

カルモアでは元々UL94の試験やJACAの定める不燃に関する試験を実施しておりましたが、本通達を受けて、第三者機関にて発熱性試験を実施致しました。
その結果、ゼオガイア最も厳しい不燃基準をクリアしていることを確認しました。

またその結果を持って、消防庁にも確認を取り、特定不燃材料と同等の不燃性能を有する脱臭フィルターであることを確認しました。

市場に出回っているセラミック素材の中でも、ゼオガイアは、
軽量コンパクト低圧損と3拍子揃った脱臭装置です。
高い脱臭性能と低コストが売りの製品ですが、実は機械的なメリットもとーっても大きい優れものです。

厨房排気の脱臭をお考えの方は、ぜひ一度お問い合わせ下さい。

キーワード:ゼオガイア、不燃、厨房排気

【HOME PAGE】-----------------------------------------
 株式会社カルモア
  ご家庭から産業界までの臭気対策と、
  消臭剤から脱臭装置までの消臭・脱臭技術、
  カビの調査から防カビ対策まで。
   ■室内・厨房の臭気対策/建築設備チーム
   ■工場の臭気対策・産業用消臭剤/産業設備チーム
   ■医療施設の臭気対策・ホルムアルデヒト対策/医療産業支援チーム   
   ■臭気・カビの調査・分析・対策/プロサービスチーム 
   ■脱臭装置のメンテナンス/サービスセンター
---------------------------------------------– KALMOR
   ☆消臭剤はこちら → GO
   ☆脱臭装置はこちら → GO
   ☆脱臭機はこちら → GO
   ☆調査・分析・対策はこちら → GO
   ☆オゾンについてはこちら → GO
   ☆オンラインショップはこちら → GO 
   ☆Twitterはこちら → https://twitter.com/kalmor_Info
    お気軽にフォロー下さい。
-------------------------------------------------------—

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP