MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

狂着フィルターも変幻自在

こんにちは。

臭気の調査から分析まで一貫して行っているプロサービスチームのムッチです。

我々は臭気の調査を一つの主要業務としていますが、
当然、原因を追及し、見つかってお終いという訳にもいきません。

時に、我々が行える範囲の対策があれば、当然提案し、実施する事も多いです。

そんな中、先日、とある臭気対策を行ってきました。

こちら、都内のマンションで、隣人がベランダで吸うタバコの臭気が、
24時間換気の吸気口から室内に流入してしまっていた現場。

調査自体は、原因が明確なので、流入している事を証明する侵入経路調査にて
行いましたが、お客様からしたら流入する臭気をどうにかしたいとなります。

一般的にはこのような場合、カルモアでは一つの方法として、狂着フィルターという
脱臭フィルターを提案します。
製品名通り、臭気を狂ったように取るフィルターで多くの納入をさせて頂いております。

しかし、本製品、汎用サイズの角形で通常は100角~600角の正方形となります。


狂着フィルターとボックス

当初、天井に落とし、既存ダクトの一部を切断して、フィルターが入るケーシングBOXを
新たに設置するという方法を提案していましたが、このマンション、非常に高級で、
工事費用だけでかなりの額になるし、手間もかかってしまいます。

当然、臭気問題を無くしたいお客様は困ってしまいますが、そこを何とかするのがカルモア!!

どうしたら無駄な工事費等をかけず、安価に出来るか・・・
その答えは、汎用品ではなく、既存ダクトにそのまま外から設置出来る狂着フィルターを
作る事が出来ればとなりますね。
そして、通常、住宅の空調ダクトは丸形の配管を用いる事が一般的の為、丸い狂着フィルターが出来ればとなります。

そこで、技術、製造部門と打合せを行い、特別仕様として製作された「丸形狂着フィルター」


丸形狂着フィルター

特注品なので、通常の狂着フィルターよりは高くなりますが、それでも元々安価な製品。
見事性能を落とすことなく、完成しました。
簡単なようで、技術が詰まっている狂着フィルター、「におい」が取れなければ、意味もなく、
完成まではなかなか面倒な事もありました。

そして、実際の設置工事を行ってきました。
当然、このような特注品、時に予想外の検討事案も起こりうる可能性を秘めるので、
自らが工事職人となり、対応してきました。

作業工程は省きますが、見事にサイズぴったりで収めさせて頂きました。


設置状況

これで、お客様の困っているタバコ臭が無くなれば、快適な生活が取り戻せ、
一つの臭気対策が終了します。

しかし、このような特注品をこれで終わりになる訳ではありません。
このような例外を実際にやる事で、新たな商品開発のヒントとなります。
現在、すでに汎用品型丸形狂着フィルターの開発が本格的にスタートしました。

これが通常の製品となり、沢山の製作が可能になれば、安価で使い勝手の良い臭気対策商品が生まれます。

我々も民間企業である以上、利益を得ないといけませんが、ただお金をかけて臭気対策をするだけでは
本当の対策ではないと常々考えております。
少しでも、費用を抑えて、お客様の要望に性能を維持した状態で近づける、
そんな企業努力が、信用となり、新たなお客様を生むと思っております。

遠くない将来、当たり前のように使っているだろう「丸形狂着フィルター」、
そんな事を創造しながら、最初の一歩を踏み出すきっかけとなる本件は、きっと思い出になるでしょう。

キーワード:臭気、対策、臭気、タバコ臭、調査、狂着フィルター

【HOME PAGE】-----------------------------------------
 株式会社カルモア
  ご家庭から産業界までの臭気対策と、
  消臭剤から脱臭装置までの消臭・脱臭技術、
  カビの調査から防カビ対策まで。
   ■室内・厨房の臭気対策/建築設備チーム
   ■工場の臭気対策・産業用消臭剤/産業設備チーム
   ■医療施設の臭気対策・ホルムアルデヒト対策/医療産業支援チーム   
   ■臭気・カビの調査・分析・対策/プロサービスチーム 
   ■脱臭装置のメンテナンス/サービスセンター
---------------------------------------------– KALMOR
   ☆消臭剤はこちら → GO
   ☆酸素クラスター脱臭装置はこちら→GO
   ☆脱臭機はこちら → GO
   ☆調査・分析・対策はこちら → GO
   ☆オゾンについてはこちら → GO
   ☆オンラインショップはこちら → GO 
   ☆Twitterはこちら → https://twitter.com/kalmor_Info
    お気軽にフォロー下さい。
-------------------------------------------------------—

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP