MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

アスファルト臭気対策向け消臭剤

【経緯】
再生合材の製造臭気は刺激の強い不快な臭気の為、工場周辺で苦情になるケースが多く、
臭気としても強いレベルにある為、臭気対策には対策燃焼装置を用いる必要があり、
対策コストがかかります。
何とか対策コストを抑えつつ苦情解決する方法はないかと問い合わせをいただき、
排気煙突での消臭剤噴霧を推奨して参りました。
しかし、度重なる現地テスト、改良を以てしてもなかなか良好な結果が得られず、
困っておりましたが、この度ついに従来品を上回る性能の消臭剤の開発に成功しました。

過去3回の現地テストで得た結果を基に消臭剤を根本的に改良致しました。
再生アスファルト製造排気の排ガス成分を分析し、消臭ターゲットを絞りました。
まさに、再生アスファルト製造排気専用消臭剤を開発した訳です。

新たに開発した消臭剤です
新たに開発した消臭剤です

現地テストは実機排ガスをそのまま引き込んで行う為、
かなり実機に近い条件でテストを実施する事が可能です。

仮設ダクト内噴霧の様子
仮設ダクト内噴霧の様子

また、色々な条件の振り分けが可能なので、実機運用時のコスト試算や必要最低限の
装置設計が可能となります。

テスト臭気採取風景
テスト臭気採取風景

さて、テスト結果ですが、ほとんどの条件で脱臭効率70%程を獲得致しました。
今までのテスト結果が0%~40%程度であった事を考えると大きな進歩と言えます。

もちろん工場の周辺環境によっては、
脱臭効率70%では足りない!という場合もあるかと思いますが、
工場と苦情宅様との距離次第では、苦情解決可能な数字です。

弊社ではこのような場合に臭気拡散シミュレーションを実施し、
70%脱臭後の臭気影響を可視化して検証します。
当工場様では、周辺に対する影響度合いが大きく軽減する事がわかりました。
臭気の質も刺激がなく和らいでいるので、(もちろん弊社の消臭剤は無臭の消臭剤です)
苦情低減に大きな効果があると思います。

但し、臭気対策で最もネックなのがランニングコストです。
生産性の無い設備に対してあまりお金をかけたくないのが実情ですよね。

消臭剤スプレーの最大の魅力は必要な時にのみ脱臭する事が可能という点です。
苦情の発生し易い時間帯や苦情宅様が風下となる風向以外のシチュエーションでは
消臭剤をスプレーしない様に制御する事ができます。

当工場様では、気象庁のデータベースで過去5年間の風向を調べた結果、
苦情が発生し易い風向きは全体の約30%程でした。
つまり、ランニングコストを70%程節約できる事になります。

なので当工場様には風向制御を搭載したスプレー装置を提案する予定です。
次は当消臭剤を実排気でスプレーし効果検証をします。
今回同様の結果が出せれば実機提案を致します。

燃焼装置でガスや重油を長時間使用しなくても消臭剤で対策できれば、
設備コストやランニングコストが非常に安価に済みます。

対策コストを抑えつつ苦情解決するというのは容易ではありませんが、
今回消臭剤の性能を向上させた事でこの一石二鳥が達成可能な事業所様が
増えるのではないでしょうか?
弊社としてもお客様が本当に達成したい目的をクリアでき、満足頂ければ御の字です。

今後も更なる性能向上を目指して日々努力していきたいと思います。

【株式会社カルモア】-----------------------------------------
  ご家庭から産業界までの臭気対策と、
  消臭剤から脱臭装置までの消臭・脱臭技術、
  カビの調査から防カビ対策まで。
   ■室内・厨房の臭気対策/建築設備チーム
   ■工場の臭気対策・産業用消臭剤/産業設備チーム
   ■医療施設の臭気対策・ホルムアルデヒト対策/医療産業支援チーム   
   ■臭気・カビの調査・分析・対策/プロサービスチーム 
   ■脱臭装置のメンテナンス/サービスセンター
---------------------------------------------– KALMOR
   ☆あらゆる臭気に対応可能な消臭剤「マイクロゲル」
   http://www.microgel.jp/
   ☆カルモア酸素クラスター除菌脱臭装置「Levion」
   http://oxygen-ion.com/
   ☆ホテル・旅館/カラオケボックス向け脱臭機「ゲルリッツ」
   http://goerlitz.jp/
   ☆臭気調査から脱臭作業/カビ調査から防カビ作業まで一貫で対応「プロサービス」
   http://www.odor-pro.com/
   ☆ご存知ですか?オゾンのあれこれ「O3WEB」
   http://o3.kalmor.jp/
   ☆消臭・脱臭・防カビの専門店「カルモアダイレクト」
   ☆http://onlineshop.kalmor.jp/
-------------------------------------------------------–

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP