MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

マンションなど集合住宅で発生する臭気問題
【タバコ臭の対策】

( 更新日 2022.1.14)

 

都内の高層マンションの一室でタバコ臭が発生! 「原因と対策方法が知りたい」と、調査のご依頼がありました。

 

ベランダで吸うタバコの煙が、隣接住戸に流入する問題はよくあることです。さらにベランダが喫煙不可のため、室内で吸っているタバコの臭気が、隣接住戸に流入して臭気問題になるケースも珍しくありません。

 

そこで今回は、”ベランダから発生するタバコ臭の対策方法”について解説いたします。

 

 

 

マンションなどの集合住宅における臭気問題

ベランダでタバコ高層マンションのような集合住宅において、「窓を閉めているのにタバコ臭が発生する。」

 

その様なお話を、最近よく耳にします。
これはベランダで喫煙するいわゆる”ホタル族”による行動が原因で、臭気苦情になるケースが多いです。

 

タバコ臭の原因

外気給気口

なぜ窓を閉めているのにタバコ臭が侵入してくるのでしょうか?・・・

 

その原因は、マンションのベランダや外壁にある”24時間換気用の外気給気口”から、隣接住戸のタバコ臭が流入することに起因しています。

 

タバコ臭調査の実施の難しさ

集合住宅のタバコ臭問題は、以下の理由から臭気調査の実施が難しいと考えられます。

 

• 発生源として疑われる場所に調査に入れないことが多い

 

• 外気を介す場合の調査は弊社保有の特許技術を駆使しても判断が難しい場合がある

 

そこで次章では、タバコ臭問題の解決方法・弊社のおすすめ対策をご紹介いたします。

タバコ臭に対する2つの対策

1.ベランダで喫煙している場合、当該場所での喫煙を止めて貰う。

(ベランダは建築上共用部になるので、本来は禁煙である物件が多いです。)

 

2.タバコ臭が流入する住戸側の外気給気口に、簡易の脱臭フィルターを設置する。

臭気対策30年の当社がおすすめするタバコ臭対策へのおススメ製品

弊社からは、活性炭フィルター を御提案しております。

比較的安価で有りながら、高い脱臭効果が見込めるフィルターです。

 

  • 狂着フィルターΦ
    狂着フィルターΦ
  • 狂着フィルターΦ設置例
    狂着フィルターΦ設置例

 

製品紹介

> 活性炭フィルター/狂着フィルター

室内へ侵入してくる異臭の対策や喫煙室排気対策など、実績多数!

粒状活性炭を不織布に挟み込ませた活性炭シートをプリーツ形状に成形。活性炭の脱臭効果を最大限に保ちながら、圧力損失を最小限に抑え、設置しやすさを追求した商品です。

 

 

狂着フィルターΦは、弊社オンラインショップ「カルモアダイレクト」でもご購入いただけます。

 

 

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP