MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

臭気判定士が見た脱臭・消臭・臭気対策・臭気の調査分析・防カビ除菌対策などの現場を具体的事例と共にレポート。

マンションなど集合住宅で発生する臭気問題【タバコ臭の対策】

 

背景

都内の高層マンションの一室でタバコ臭が発生。原因と対策方法が知りたいと、調査のご依頼がありました。
ベランダで吸うタバコの煙が隣接住戸に流入する問題はよくあります。しかしベランダでは喫煙不可であっても、室内で吸っているタバコの臭気が隣接住戸に流入して臭気問題になるケースも少なくありません。今回はベランダからのタバコ臭の対策方法と、隣接住戸からの流入経路の調査・対策方法について解説いたします。

 

ベランダ側から流入するタバコ臭

高層マンションのような集合住宅において、窓を閉めているのにタバコ臭が発生する。その様な話は、最近よく聞きます。
このケースは、ベランダで喫煙するいわゆる「ホタル族」による行動が原因で臭気苦情になることが多いです。

 

原因

マンションのベランダや外壁にある、24時間換気用の外気取り入れ口から、隣接住戸のタバコ臭が流入。

 

対策

・ベランダで喫煙している場合、そこでの喫煙を止めて貰う(そもそもベランダは建築上共用部になるので、本来は禁煙であることが多いです)
・タバコ臭が流入する住戸側の、外気取り入口に簡易的な脱臭フィルターも設置する

 

カルモアの場合、【狂着フィルター】というフィルターを御提案しております。

非常に安価で有りながら、高い脱臭効果があるフィルターです。

 

 

  設置例

【狂着フィルターΦ】    【設置例】

狂着フィルターの詳細ページへ

 

室内を経由して流入するタバコ臭

一方で、屋外を経由しないで、室内通しでタバコ臭が流入することもあります。
普通に考えれば、あまり起こりえない現象です。しかし現場では実際にほのかにタバコ臭が感知され、ベランダ側に近づくほど臭気は強く感知されました。
狭い室内で臭気の強弱を嗅ぎ分ける事は非常に重要で、純粋に臭気が強い=発生源が近いとなります。この嗅ぎ分けにより、怪しい箇所を絞れます。

 

原因

住戸の天井内にタバコ臭が流入したのち、建築構造体の僅かな隙間を経由して、隣接住戸の室内に流入。各住戸での24時間換気の運用によっては、より隣接住戸へタバコ臭が流入しやすくなることもあります。

 

対策

・室内への臭気流入を防ぐための、改善工事を実施

・タバコを吸う隣人の方へ、協力をご依頼

 

 

タバコ臭の調査・対策事例

 

調査方法

今回は隣接住戸からの流入なので、【侵入経路調査】という方法を選択し、調査を行いました。

侵入経路調査はカルモアが開発した「においセンサー」を使用して行う調査で、臭気の発生源がどこか分からない際に、その発生源や流入箇所を特定したり絞り込むことができます。
侵入経路調査に関しては以下の詳細ページ、または資料PDFを御確認下さい。

侵入経路調査の詳細ページへ

 

資料(PDF)の閲覧・ダウンロード

 

 

調査結果

具体的な調査結果、原因について記載する事はノウハウ、個人情報の関係から出来ませんが、隣接住戸内で吸ったタバコが、その住戸の天井内に流入し、建築構造体の僅かな隙間を経由して、
問題となっている室内に流入している事が判明しました。

ニオイセンサーでの確認
【においセンサーでの確認】

センサーにて見つかった臭気の発生源は、見た目的には完全に密閉されているように見えました。しかし臭気分子は非常に小さい為、下の写真のような狭い空間内のさらに僅かな隙間でも、状況によっては流れ込みます。

構造体の隙間
【構造体の隙間】

さらに、タバコを吸う隣人の方が、良かれと思って行っていた換気停止が、逆に対象の室内への流入を起こしてしまっていたことも原因の一つでした。

 

 

対策方法

侵入経路調査によって見つかった、臭気流入の原因を報告書にてご説明。

それを元に、すぐに改善工事が行われ、両住民様も安心して生活が出来るようになったと報告を受けました。

 

 

カルモアの調査員は、建築の知識も豊富にあり、「におい」の観点から、様々な臭気問題に取り組み、一つずつ解決しています。
もし、臭気問題が発生しましたら、まずはカルモアまでお問い合わせ下さい。

 

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP