MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

社内消臭実験/樹脂のにおい対策

樹脂の製造中の強いニオイを低減したい

 

身の回りに数多く存在する合成樹脂。

もはや使わない日が無いぐらい多くの樹脂製品がひしめいていますね。

 

樹脂のニオイというのは完成した製品であればそこまでクサいニオイはしませんが、

製造中のどろどろの樹脂というのはものすごいニオイがします。

しかも樹脂には色々な種類があり、ニオイの質も様々です。

 

今回はとあるお客様より頂いた樹脂サンプルからニオイサンプルを製作し、

消臭剤マイクロゲルとの相性をテストしてみました。

 

上記の通り樹脂は種類がたくさんありますので

それぞれ相性が良い消臭剤マイクロゲルも異なると思い、

色々な種類の樹脂 VS 色々な種類のマイクロゲルで行いました。

 

樹脂A→ THE樹脂のニオイ!!樹脂サンプルはそれを100,000倍濃縮した感じです。

樹脂B→ なんとも言えないねっとりしたニオイ!私はカレー粉を濃―――くしたニオイに感じました。笑

樹脂C→ とても不快なニオイ!雨に濡れた靴下の絞り汁をバケツに貯めて濃縮した様な感じですね、これが一番きついです

 

上記の様にニオイは言葉で表現するのが難しい 笑

ですので実際に現場に伺ったり、原料サンプルを頂くのが手っ取り早いのです。

百聞は一見にしかず!ですね。

 

さて、マイクロゲル消臭剤の相性テストです。

 

試したマイクロゲルは塗装、ゴミ、焼き焦げ、堆肥とそれぞれのニオイの分野で活躍する

5種類です。それぞれターゲットとしているニオイ物質が異なるので色々な種類の取り揃えがあります。

さて、皆さんはどれが相性良いと思いますか?

 

結果は意外とゴミ臭気向けの消臭剤が全部の樹脂の種類でナンバーワンというぶっちぎりの結果でした。

 

 

樹脂の種類が異なるのでそれぞれ違う種類が選ばれるかと思いきや、そうではなかったです。

このマイクロゲル消臭剤を使ってどのようにニオイ対策をするか、お客様の設備と相談です。

なるべくコストが掛からない提案ができれば良いなと思っています。

 

-------------------------—-

株式会社カルモア

東京都中央区新川2-9-5

03-5540-5851

https://www.karumoa.co.jp/

-------------------------—-

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP