MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

消臭剤ランキング

最近、メールや電話で色々と相談されることが多いのが、消臭剤のランキングについてのことや、

消臭剤の選び方についてである。

 

個人的に、消臭剤ほど性能に雲泥が出るものは無いと思う。

1kg単位で販売される、車のオイルや洗剤といった液体商品は、商品ごとに差こそあれど、どんなものでも最低限の目的は達成される。

しかし、消臭剤となると、買って使ってみたけど効かなかった、という話はざらにあり、他にも臭いはなくなった気がするけど、臭いでごまかしているだけで、数日したら戻ってしまうというものもたくさんある。

最低限の目的すら達成できない消臭剤って本当に多いのである。

そんな消臭剤でもラベルに「プロ専用」とか書いてあって、僕ら本当のプロからすると、とほほ・・・な感じ。

しかも、雨後の竹の子のように大小様々なメーカーから消臭剤が発売され、そしてたくさん消えていく業界。

個人的所感を言わせてもらえば、効く消臭剤ランキングより、効かない消臭剤ランキングを作った方がはるかに多く充実してしまう。

大企業が盛んにCMで販売する商品ですら、ある特定の臭気にだけしか効かないはずなのに、万能であるかの如くうたっている。

 

最初に一つ書いておこう。

臭気物質は40万種類もある。

その全ての種類を1つの消臭剤で取るなど不可能ということ。

そんな万能なものはこの世の中に無いのである。

消臭は化学である。化学に奇跡はない。

僕は普段、日本中の産業工場を回って、消臭剤だけでなく、様々な脱臭技術を駆使して、ニオイを消している。

その難しさ、その大変さはこの業界に一年身を置いてみればわかる。

そして、その中で良く思うのは、ニオイは目に見えないだけに、一般の消費者には購入後の効果検証がまったくできないということ。

例えば漂白剤なら色が消えたかどうか一目でわかる。洗剤も水に比べて汚れが落ちやすいかどうかすぐにわかる。

しかし、消臭剤はなかなかわからないのである。芳香剤の香りがして、なんとなく不快感が収まり効いたような気がする・・・、もしくは、まったく効果が出てない、と思っても検証の使用もないから、なんとなくあきらめる。

そんな感じで消臭剤を買わされている一般消費者を思うと、とてもやりきれない想いになる。

 

何とかしてあげたいという気持ち。

 

ここからはちょっと宣伝ぽくなるので、概論だけでいい人はここまでで。

カルモアは、産業用消臭剤のメーカーとしてはおそらく世界一である。

2008年の全世界の使用実績は75000t。

なぜそれだけ売れているかというと、もちろん効くからだ。

プラス、生ゴミ臭用、タイヤ臭用、塗装臭用、動物飼育施設用、と用途をはっきりを分けて製品ラインナップを作っているのが大きい。

前に書いたとおり、一つの技術で全てのニオイは取れない。

対象となるニオイを絞り、そのニオイのみを除去する消臭剤、それがマイクロゲルである

一般消費者向けの大手家庭用品メーカーからも技術供給の話を良く頂く。

しかし、採算が合わない。

ホームセンターで498円で販売するための値段で製造することができないのだ。

しかし、あまりにも相談が多いので、なんとかしてあげたいという気持ちだけで家庭用消臭剤を作ってみた。

fe2daa72.jpg

 

 

 

 

正直に言うと、ほとんど利益度外視である。

毎日のようにドラム缶で何トンと全国の企業に消臭剤を販売している我が社にとって、家庭用に何十ccを小分けして売ったところで何の利益にもならない。

しかし、それでもニオイの世界に生きる者として、困っている人がいるのであれば、何とかしてあげたいという気持ちがあるのである。

同時に、消臭剤についての正しい理解を深めていくことが、この嘘みたいに遅れた業界を将来的に救うということにもなるのではないか。

そんな気持ちでマイクロゲルの家庭用品を作ってみたのが2年前。

今では、多くの方にご支援をいただいていて、本当に感謝。

広告費を全く掛けてないなかで、徐々に口コミなどで販売数が広がっていくかたちで、今では毎日結構な数のご注文をいただくようになった。

ボトルの製造も全然追いつかず、日頃は産業工場の臭気対策を手がけている若手のコンサルタント達が深夜に倉庫でせっせとボトル詰めを行っている。

社長として見れば、残念ながら、未だ赤字事業であり、もう一息の伸びが欲しいところだけど、若い社員にとってお客様と直接接触するのは貴重な体験である。 

会社の利益だけを考えれば、たかだか100cc,1000円少しのボトルを買ってくださる個人客より、ドラム缶やタンクローリーで買ってくださる産業工場の方が大事である。

だけど、空気環境コンサルタントという職種、すなわち誰か他人の空気環境の問題を解決する職務において、そこに優劣はないと考える。

どこかの誰かが問題で苦しんでいる以上、そしてそれを解決することができる数少ない(ホント極めて少ない)人間が自分たちなのだ。

オンラインショップで購入する個人のお客様は、あとに手紙やメールをくれることが多い。

その中にある、感謝の言葉。この言葉こそが自分たちの原点なのだ、と若手には常々言っている。

その積み重ねが、自信やプロとしての誇りになっていくのだから。

販売ランキング2位は

猫のおしっこ用消臭剤

お客様からの感謝メールが一番多いし、そのせいか、口コミも多いようだ。

猫のおしっこは多くの成分からできていて、おしっこに含まれる成分以外に、ある2つの香気成分が不快の元になっている。そしてその2つの成分を同時に処理することは現在の化学技術では900℃以上に熱する以外難しいのである。

だから1種類の消臭剤で効果を出すことは理論上不可能。

マイクロゲルはRED&BLUEという2種類の消臭剤を利用して消臭を行う。

すると、まるで魔法のように、あのニオイが取れてしまう。

愛猫家にはぴったり。犬用消臭剤もお勧めだ。

 

消臭剤ランキング3位は オキアミ用消臭剤

もちろん買う人は釣り人、もしくはその奥さん。

オキアミはオキアミの中のタンパク質が発酵して出てくるアミン系の物質が大多数を占める。それに低級脂肪酸。

これも通常の消臭剤では難しい成分ばかり。

が、マイクロゲルは1種類の液で見事に取ってみせる。

 

ほとんどの場合、釣りをする人ではなくて、家族からのクレームが多いようだ。

家族からのクレームは容赦ないだろうから大変だと思う。

これで家庭円満にやってほしいと願うのみ。

 

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP