MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

カビのニュース

こんにちは。斎藤です。
最近、事故米のニュースが世を駆け回ってますね。
先日下のようなニュースを見ました。

【事故米不正転売】農薬とカビ毒は検出されず
2008.9.22 20:54

 鹿児島県は22日、三笠フーズ(大阪市)のグループ会社から
 こうじ用のコメを仕入れていた田苑酒造(薩摩川内市)の焼酎
について、検査の結果、残留農薬のメタミドホスやアセタミプリド、
カビ毒のアフラトキシンは検出されなかったと発表した。

 田苑酒造によると、平成18年の6月から9月に納入されたコメ
約97トンの一部に水ぬれによるカビ米が混入していた。
同社は芋焼酎約38万リットルを自主回収している。県は、
田苑酒造がサンプルとして保管していた焼酎を検査した。

上記記事のカビ毒ってなにか知ってますか?
ここでは、アフラトキシンの検査を行っておりますが、
まず、アフラトキシンについてご説明しましょう。

アフラトキシン (aflatoxin) カビ毒(マイコトキシン)の一種。
熱帯から亜熱帯地域にかけて生息するアスペルギルス・フラバス
Aspergillus flavusや A.parasiticus , A.nomius などのカビにより
生成されます。
毒性は、地上最強の天然発癌物質とされ、その毒性はダイオキシンの
10倍以上といわれており、主に肝細胞癌を引き起こす原因物質として
知られています。
少なくとも13種類(代表的なものはB1, B2, G1, G2, M1の5種類)に分か
れていますが、毒性はB1が最も強いです。
調理では分解せず食品中に残る事がしられています。

つまり、カビ毒は、食べてはいけないものなのです。
昔はカビが多少生えていてもちょっと削ってしまえば、食べられるだろうと思って
いた方が多かったのではないかと思います。
しかし、上の文章でもある通り、地上最強の天然発癌物質は、調理では分解されず
に残りますので、カビが発生した食べ物はなるべく食べない方が良いでしょう。
ここで勘違いしてはいけないのは、すべてのカビが危険か?ということです。
日本人はカビを発酵菌としてうまく利用してきました。
醤油も、酒もカビの発酵により作られますよね。
あくまで、カビを食べてはいけないのではなく、ある種類のカビが生成するカビ毒
を食べてはいけないという事です。
ですから、お店で購入した食品にカビが発生していたら、
カビ毒を生成するカビかもしれませんので、なるべく食べないようにする事をお勧め
します。

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP