MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

これぞ臭気判定士の実力

日に日に暑くなり、一気に夏が近づいてきた今日この頃ですね。皆さんは体調に気をつけて生活しているでしょうか?

カルモアの公裕です。

今日は最初ある施設の厨房排気臭問題をマグセライド脱臭装置を使った解決までを話そうと思いましたが、最近そのような話ばっかりだったので、路線を変更して、久しぶりにプロサービスっぽい仕事の話をしたいと思います。

この前、ある大手ゼネコンの方から、以前、大阪で仕事をした人からの紹介と云うことで連絡が来ました。内容を聞くと、昨年にオープンした複合施設内にある証券会社で異臭がするので助けてくださいと御願いされました。

紹介と云うことで他の人達に回せず、僕にて対応することになり、とある日の朝7時に現場へ向かいました。

するとそこには、ゼネコンマンを含め、8人もの客先が待ちかまえており、これは大事だと感じ、気を引き締め直して中に入っていきました。

そこで挨拶や状況の確認をしたところ、甘酸っぱいにおいがするとか隣に排水処理室があるからそこからじゃないのか等、人数が多ければ意見も沢山でした。しかしこの1年間、客先なりに色々実施したらしく、それでも解決できないから皆さんかなりの注目度で僕の意見に耳を傾けてくれました。

とりあえず、現場へ行ってにおいを嗅がないことにはどうにもならないので現場へ行きましょうと大名行列で行くと…

証券会社に入ると確かに臭い!!

しかし…

このにおいは…

以前、何度も解決してきた臭気!! それは『2エチル1ヘキサノール』の臭気!!

そう、僕にとっては全く持って慣れすぎた臭気。しかも、まだ中に入って1分も経ってない。原因がハッキリ分かってもこの段階で終わらしてしまうと早すぎると判断した僕は、室内をウロウロ、あっちこっちセンサーで測定し、時間が過ぎるのを待っていた。

それでも約20分程度しか引っ張れず、覚悟を決めて『分かりました』と一言……

すべての人の耳が僕の方に向いたのを確認して、この臭気の原因を説明した。

これ以上はカルモアのノウハウなのであえて言えませんが、実は学会等でも発表されている非常にわかりやすい原因なのです。

インターネットの検索ソフトで 2エチル1ヘキサノール 臭気 等の言葉で検索してみてください。すぐに原因が分かります。

朝6時に家を出て、臭気を調査して、まだ8時にもなっていない、参ったなぁと思っていたが、客先は僕の説明と原因の確認で最後は大絶賛!!

流石、臭気判定士だとか先生だとか、これも人数が多い分、いろんな賞賛の嵐。ちょっと良い気分になりながらも冷静に受け止め、客先と挨拶して解散。

大手ゼネコンマンと二人になり、喫煙室で雑談していたら、『やっぱりカルモアさん凄いねぇ、だからこそ脱臭装置も高くても売れるんだねぇ』と褒められたのかイヤミなのか微妙なコメントが…

でも、この大手ゼネコンマン。なかなか嬉しい人で、現場の所長と部下を紹介していただき、今後の臭気トラブルはカルモアさんに連絡すべきだとか、今後は新築時もカルモアの脱臭装置を推薦してくれる等、嬉しい言葉を頂いた。

たまにこういった仕事をすると屈託のない意見や、問題を解決することで揺るぎようのない信用を得られるので非常にありがたい。

同時に、昔はこの臭気も見つけるのに苦労した事も思い出し、成長したんだなぁと思いながら帰途につきました。

でもこのような問題もカルモアだからこそ解決できる事であり、これがカルモアの武器であり、強みでもあります。カルモアにはこんな社員が多数在籍して、今もどこかで臭気問題を解決しているのではないかと思います。

とにかく臭気でお困りならとりあえず一度カルモアへ相談下さい。

 

 

 

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP