MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

臭気判定士筆記試験の結果が発表されました!

臭気判定士とは嗅覚測定において、パネルの選定、試料の採取、試験の実施、結果の求め方まで全てを統括する、臭気環境分野で初めての国家資格です。

今年は弊社から4名が受験しました。

 

今年の11月に実施された臭気判定士筆記試験の結果が12月12日に発表されました。

全国から686名の方が受験され、168名が合格となり合格率は29%でした。

カルモアからは4名が受験し、1名の合格者がでました。

 

合否基準は6項目でも総合得点率70%以上、各科目別最低得点率35%以上(10問ずつなので実質4問以上)、臭気指数の計算においては最低得点率50%以上で合格となります。

 

私が今までに取得してきた国家資格ではほとんど総合得点率60%以上で合格でしたので、

少々難易度が高いのかなと感じます。

筆記試験後は嗅覚検査という5つのにおいを嗅ぎ分ける実技試験を経て免状の交付となります。

こちらは正常な嗅覚があるかどうかを判定するものなので、ほとんどの人が合格します。

社内から合格者が出たことは非常に喜ばしいことです。

 

毎年11月に実施されていますので、興味がある方は是非受験してみては如何でしょうか。

 

-------------------------—-
株式会社カルモア
東京都中央区新川2-9-5
03-5540-5851
https://www.karumoa.co.jp/
-------------------------—-

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP