MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

繰り返し再発するニオイを消臭するコツ

 

気になるニオイを消臭したい。そんな時、闇雲に消臭剤を噴霧していませんか?
確かに消臭剤は手軽ですが、消臭剤は発生したニオイを消すための薬剤です。
ニオイが発生し続けている状況では、永遠に消臭剤をまき続けなければなりません。

 

繰り返すニオイを消臭するには?

消臭するのに大切なのは、まずニオイの発生源を断つこと。
例えば生ゴミのニオイが気になるならば、生ごみをその空間からなくせば解決します。

 

嫌なニオイの発生源は多くの場合、有機物を含む汚れです。汚れ(=有機物)を雑菌が分解する際に、嫌なにおいが発生します。
よって、汚れと雑菌を洗浄剤や除菌剤で除去することで、ニオイの発生を断つことができます。

 

 

家庭でできる消臭方法

すぐに手元にご用意できる物で実施する場合、洗浄剤としては中性洗剤、除菌剤としては除菌用アルコールやハイターなどが使えます。

 

 

消臭方法は簡単。ニオイの発生源となる汚れの部分に、洗浄剤をつけて、汚れや菌をしっかり除去するだけです。薬剤が残ってしまうと素材を劣化させたり、薬品臭が残ってしまう可能性があります。洗浄が終わったら薬剤を拭き取るのも忘れずに。

 

ニオイの発生源を落とすことができたら、換気をしたり空間用消臭剤を噴霧しましょう。発生源からニオイをなくせているので、ニオイの再発が防げます。

 

<注意点>

中性洗剤は、洗浄力が弱くなかなか汚れが落ちない、泡が残りやすい、といった弱点があります。またハイターは手が荒れたり、脱色する恐れがあり、扱いに注意が必要です。

 

よりラクに安全に消臭するには?

しっかり汚れは落としたいけれど、安全性も気になる。

そんな方におすすめなのが洗浄剤「オングストロンG」です。

 

 

中性洗剤では落としにくい油汚れも、高い浸透力で汚れを浮かせて落とします。泡立ちもほとんどないため、拭き取りやすく、手間を軽減できます。除菌効果もあるため、洗浄と除菌をまとめて行えます。

また、ハイターのような塩素系漂白剤に比べて安全性も高く、環境負荷も低いため、安心してご使用いただけます。

 

オングストロンGの詳細ページはこちら。

 

 

オンラインショップ「カルモアダイレクト」でもご購入が可能です。

 

 

 

まとめ

繰り返すニオイを除去するには、ニオイの元となる汚れや菌を除去することが大切です。しっかりとニオイの発生源を除去してから空間の消臭を行うことで、ニオイの再発を防ぎましょう。

 

 

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP