MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

【保存版】工場向け悪臭苦情について徹底解説! ~原因、法令、解決手順から解決策まで~

記事作成日:2021年9月15日

 

みなさんこんにちは。脱臭装置の販売、臭気対策のコンサルティング業務を行う株式会社カルモアの臭気判定士の激闘です。

 

工場様向けの悪臭苦情対策についての解説コラムを執筆しましたのでご紹介させて頂きます。

 

 

悪臭苦情に対して、どう向き合うべきか、必要な知識から対策方法まで
一般的な知見、法令を基に徹底的にできるだけわかりやすく解説しています。

 

コラムページを見る

 

困ったときの字引としてご活用頂けますと幸いです。

 

みなさまの工場、事業所、御取引先様でも同様の問題でお困りではありませんか?

 

【こんな方に特にオススメです】

✔ニオイの苦情に対する知見が無く、どうしたら良いのかわからくて困っている

✔悪臭苦情対策のコツ、気を付けるべきポイントを知りたい!

✔悪臭の法律の規制はあるの?どうやって評価するの?悪臭に関する法令を解説して欲しい!

✔早く解決したいけど、調査とかテストとか対策完了までどれぐらい時間掛かるのか知りたい!

✔そもそもニオイって何?悪臭苦情はなぜ発生する?

 

ココまでの内容で解説しているコラム記事は無いと思いますので

現在悪臭対策に悩まれている方、今後の為の知見としてインプットしておきたい方必見です!

 

◆コラム 目次◆

1. 悪臭苦情発生のメカニズム

2. 排出された臭気の行方

3. 臭気対策に要する時間

4. 悪臭の法律について

 4-1 悪臭に法的な規制はあるの?
 4-2 規制がかかる場所
 4-3 臭気指数規制と特定悪臭22物質規制とは?
 4-4 排出口での規制について
 4-5 悪臭規制の注意点

5. 臭気の”強さ”について~ニオイの評価方法と影響度~

 5-1 臭気の強さを表す臭気指数と臭気濃度とは?
 5-2 悪臭の影響度について知る~クサイ=影響度が強いではない!?~

6. 臭気拡散シミュレーション

7. 悪臭苦情解決までの道のり

 STEP1 原因箇所の絞り込み
 STEP2 臭気調査~臭気対策アセスメントa>
 STEP3 臭気拡散シミュレーション
 STEP4 対策装置のデモテスト
 STEP5 対策装置の設置・運用
 STEP6 アフターメンテナンス

8. 対策完了までどれぐらい時間がかかるの?

9. 対応エリアについて
10. 電話でのお問合せ
11. 臭気アセスメント実績

 

コラム記事の内容についてもっと知りたい方、実際に悪臭対策について相談したい方など
お気軽にお問合せ下さい!

 

 

 

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP