MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

オフィスに謎のクレゾール臭

春一番も吹き、花粉症の私には辛い時期になりました。

こんにちは。斎藤です。

 

先日、秋葉原へ臭気調査へ行ってきました。

薬品の様な臭いがするとの事で、ビルのオフィスに入ると・・・強烈なクレゾール臭。

 

 

クレゾール臭とは

クレゾールは、フェノール類に分類される有機化合物で、トルエンの環上の水素のいずれかがヒドロキシ基に置換されたものを指します。
メチルフェノールとも言われ、化学式 C7H8O、分子量 108.14。メチル基とヒドロキシ基との位置関係の違いにより、3種類の構造異性体が存在します。

 

難しい事を申し上げても解りにくいかと思いますが、クレゾールは、3% の濃度に薄めた水溶液が、昔から医療機関などで消毒薬として広く使われていました。

 

 

特有の強い臭いを持つことと取り扱いが難しいことから、現在では医療機関で使用される機会は少なくなっていますが、現在もオルトジクロロベンゼンとクレゾールを配合した薬品が汲み取り式便所用うじ殺しとして薬局やドラッグストアで販売されています。クレゾールはよく、「歯医者さんの臭い」と言われます。

 

薬品臭の調査・対策法

今回の臭気調査の結果、原因不明ですが、オフィスのコンクリートの局所的にクレゾールがこぼれたかと思う程の臭気が感じられました。
しかも、臭気がオフィス中に充満し、タイルカーペットにも染みついてしまっている状況。

 

このままでは、さすがに仕事はできません。そこで、オゾン脱臭を行うことに。
結合の固いクレゾールは、多くの臭気対策を行っている弊社でも、対策が非常に難しい臭気であると認識してます。どこまで、落とせるか、挑むことになりました。 

導入製品・サービスについて

> 脱臭作業

 

業界最多の対策実績!大規模施工の経験多数!

大型倉庫の保管荷物臭・ホテル客室トラブル臭など特殊専門部隊が、最短・最適な手法により不快なニオイを根こそぎ除去します。

 

 

脱臭作業の導入事例を見る

 

 

オゾン発生器【ゲルリッツ】特設サイト

業務用オゾン発生器ゲルリッツ紹介サイト

 

<こんなニオイのお悩みは、我々にお任せ下さい!>

・薬品をこぼしてしまった。拭き取っても臭気が落ちない。
・原因不明だが、薬品のようなツンとした臭気がする。臭気対策をしたい。

 

 

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP