MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

都内高級戸建て住宅における汚水臭侵入経路調査


【経緯】
2015年1月に竣工した都内の高級戸建て住宅において、空調吹き出し口から、ランダムに汚水臭が発生。
施工主で、色々ダクトを調べたりしたが、原因が不明で、技術研究所経由、カルモアに調査依頼。
住民様も立会との事から、22時という夜中より調査開始。
結果、空調機のドレンが汚水管と接続されており、トラップはあるものの、一定の条件になると、汚水臭がトラップを超えて、空調機に逆流しているのが確認された。

今年の上旬に都内で竣工した賃貸用の高級戸建て住宅で、竣工後、住民様が引っ越して生活をはじめると、1日2~3回ほど、強烈な汚水のにおいが、突然発生するとの事です。
当然、住民様は、すぐに管理会社に連絡をするが、管理会社が到着する頃には、すでに臭気が無くなってしまい、確認が出来ない状態が続いておりました。

しかし、それでも日々数回の汚水臭が発生し続け、クレームとなっている事から、建設会社より、カルモアへ調査依頼が入りました。

このような場合、カルモアでは、「侵入経路調査」をお勧め致します。

この調査は、トレースガスという特殊な液体と、その液体が揮発して発生するガスに対して、非常に敏感に反応をする高感度センサーを用いて行う調査であり、汚水や雑排水等の配管漏れの確認が行える優れた方法で、カルモアにおいても年間、数十件近くの調査を行い、原因を究明しております。

今回の現場では、まず、臭気判定士が現場に入り、嗅覚を用いて確認を行います。
しかし、常に発生している訳ではないので、当然その時は、優れた嗅覚でも汚水のにおいは感知出来ません。

でも、そこはプロ。
ヒアリングや図面等の各情報から幾つかの原因となりうる可能性を導き出し、トレースガスと高感度センサーを用いて、可能性を一つずつ検証していきます。

感度センサー設置状況
【写真:高感度センサー設置状況】

その中で、最も怪しいと疑ったのが、空調機でした。
この空調機、住戸全体を1台でまかなう全体空調方式で、対応風量も相当大きいものでした。
そして、エアコンも兼ねているので、冷房時は結露によるドレン対策も必要となります。

そして、図面上、そのドレンが排出されている配管は、屋外で汚水系統の配管に接続されています。
しかし、施工側も、当然、臭気問題のリスクを減らす為に、そのドレンにトラップをつけて、臭気の逆流を防止する施工をしています。

でも、我々からすると、そのトラップは信用に値しない事が長年の経験で分かっていましたので、ここを疑いました。
さらにランダムに臭気が発生するとの事から、住戸内の空調や汚水系統の水道等の使用有無条件を変えて、配管内にトレースガスを流し込み、空調機の吹き出し口や空調機内に仕掛けた高感度センサーで挙動を追いました。
すると、ある条件の時に、センサーに大きな反応が出ました。

空調機内センサー
【写真:空調機内センサー】

何故、その条件か?
当然、誰もがそう思いますが、我々には過去積み重ねてきた経験から理由が分かります。

実際の現場では、この調査により原因が究明され、ドレン管の排水方式を汚水系統から切り離す工事を行い、その後は汚水臭の発生が無くなったとの事です。

我々プロサービスの調査は常に答えが求められます。その為、多くの経験と知識が必要です。
それに応えられるのがカルモアです。
少しでも、臭気にお困りのようであれば、御相談下さい。

【株式会社カルモア】-----------------------------------------
  ご家庭から産業界までの臭気対策と、
  消臭剤から脱臭装置までの消臭・脱臭技術、
  カビの調査から防カビ対策まで。
   ■室内・厨房の臭気対策/建築設備チーム
   ■工場の臭気対策・産業用消臭剤/産業設備チーム
   ■医療施設の臭気対策・ホルムアルデヒト対策/医療産業支援チーム   
   ■臭気・カビの調査・分析・対策/プロサービスチーム 
   ■脱臭装置のメンテナンス/サービスセンター
---------------------------------------------– KALMOR
   ☆あらゆる臭気に対応可能な消臭剤「マイクロゲル」
   http://www.microgel.jp/
   ☆カルモア酸素クラスター除菌脱臭装置「Levion」
   http://oxygen-ion.com/
   ☆ホテル・旅館/カラオケボックス向け脱臭機「ゲルリッツ」
   http://goerlitz.jp/
   ☆臭気調査から脱臭作業/カビ調査から防カビ作業まで一貫で対応「プロサービス」
   http://www.odor-pro.com/
   ☆ご存知ですか?オゾンのあれこれ「O3WEB」
   http://o3.kalmor.jp/
   ☆消臭・脱臭・防カビの専門店「カルモアダイレクト」
   ☆http://onlineshop.kalmor.jp/
-------------------------------------------------------–

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP