MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

トルエン(ベンゼン環)をオゾンで分解できるのか

トルエンVS高濃度オゾン。

脱臭ビジネスを営むものにとって

この名前はドキドキするはずです。

プロレスでいうと、アントニオ猪木VSモハメッドアリぐらい名勝負。

競馬でいうと、テンポイントVSトウショウボーイの有馬記念ぐらい名勝負。

先日、提携しているオゾンメーカーとある実験を行いました。

オゾンって様々な臭気が除去出来るけど、トルエンとかのベンゼン環も分解できるの?

dd2895c8.png

あの結合の強いベンゼン環を破壊出来るの?

燃焼法などの熱分解では、案外簡単に取れるけど、一体オゾンってどうなの?

おそらく、トルエンなどの有機溶剤の臭気に悩まされている方なら一度は思ったはず。

私も、オゾンならばトルエンぐらい、いとも簡単に分解してくれるはず!と思っていました。

ところが、驚愕な結果が!!

【試験方法】
?800Lのアクリル容器にトルエン900ppmを満たす。

?そのアクリル容器の中にオゾンを注入。
 オゾン濃度320ppmまで上昇させる。

?10分放置。オゾン濃度320ppmのまま。
 結果:トルエン900ppm→900ppm(変わらず)

?さらに、10分放置。オゾン濃度320ppmのまま。
 結果:トルエン900ppm→900ppm(変わらず)

?さらに、さらに、10分放置(オゾン300ppmに若干低下)。
 結果:トルエン900ppm→880ppm

何と、人間でも数分で死んでしまうような、超高濃度のオゾン状態を30分間

放置させたにもかかわらず、トルエンはほとんど変わりませんでした。

とても悔しいので、現在、どうにかして省エネルギーで

トルエンを分解させる研究を進めております。

現場も大事ですが、実験も大事です。要は偏ってはいけないという事ですね。

たまには、こういう実験も行う、相馬秀樹でした。

0d45daf1.JPG2316ffe7.JPG

 

 

 

 

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP