MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

コンサルテーションって何?

ご無沙汰しておりました。片山です。

 

硫化水素、アンモニア、アルデヒドについて触れてきましたが、今回はそんな臭気がいっぱい出てきてしまう堆肥化工場、養鶏場、養豚場の臭気対策コンサルテーションが多くなってきています。しかし、多くの場合はコストが非常にシビアであり、臭気対策にもお金が掛けられないのが現状のようです。私たちカルモアは現在このように臭気対策にお金が掛けられないこの業界の臭気対策に取り組んでおります。この臭気対策を行う前に実際に弊社で実施しているコンサルティングの内容についてご紹介したいと思います。

 

弊社での臭気対策への取り組みの第一歩であるコンサルティング業務は、大手自動車工場、製鉄工場、食品工場、堆肥化工場、鋳造工場、ゴム工場、養豚・養鶏業者など様々な分野にわたっております。このように多くの業界のコンサルティングを実施しておりますが、アプローチ方法には一定のステップが御座います。こちらをご紹介致します。

 

臭気対策コンサルテーション

見えないモノを視角化し、対策を実施-

 

このステップは臭気判定士を16名抱え、ニオイセンサーを知り尽くしたカルモアならではのサービスです。カルモアでは臭気判定士が数名現場に入り、事業所内で疑わしいと思われる全ての排気口の臭気をサンプリング、現場もしくは会社にて臭気濃度を全て算出していきます。これを独自のノウハウにより影響度合いを数値化、そして視角化することで現在事業所が抱える最も対策を要する箇所がどこなのか。そしてその対策箇所の目標脱臭値の設定と脱臭装置の提案を行います。通常の場合、測定であれば測定業者。対策であれば脱臭装置メーカーというのが一般的ですが、カルモアではその両方を一貫して請け負うことが出来るため、内情を深く理解しながら最適な提案をすることが可能です。

 

また、脱臭装置メーカーの大半が1-2種類の脱臭装置を持たないのに対し、弊社ではHPに載せている他にも多くの脱臭装置をラインナップしており、適材適所のご提案が可能です。よくありがちなのが、何でも自社で抱えている装置で対応をしようとし、強引に受注してしまって失敗をする。。こんなことがよくありがちです。そのようなお客様からの問い合わせを弊社ではよくお受け致します。

 

このように無駄な投資をする前に、しっかりとしたコンサルティングを実施することで無駄な投資を防ぐことができます。病気は医者。臭気は臭気判定士に見てもらうのが今の時代の流れでしょうか。また、医者は病気を診て治療や薬を処方します。私たちカルモアの臭気判定士も、実際の症状に合わせて適切な診断と治療を行います。そんな姿が、ガイアの夜明けにて放映されました。

 

ここであまり詳しい内容は書きませんが、ご興味のあるかたはお問い合わせ下さい。なんらかのお力添えはできるかと思います。

 

少し真面目に書いて見ましたが、カルモアのコンサルテーションがどのようなものかおわかりになりましたでしょうか。今後は今までよりもBlogをアップしていきますので、宜しく御願いします。

 

 

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP