MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

消臭剤 部屋に置くタイプは本当に効くのか?

今日行った現場での話。

火災で焦げ臭くなったオフィスビルの消臭対策。

部屋中に、某社の置き型消臭剤が何十個と置いてある。

効かなかったら返金保証という謳い文句のやつだ。

「少しは効きましたか?」

訪ねると担当者は首を横に振る。

奥に行くと空気清浄機が5台。

こちらも最近盛んにCMをやっているイオンで空気をきれいにするってやつ。

「これもダメですよね。」

「そうなんだよ。」

そんな会話をした。

どんな物事もバランスってものがある。

質量保存の法則、物質収支の話。エネルギー保存の話。

建築現場の人は日頃色々なものを作っているだけに、たいていのことについては、このバランス感を失わずに工事や施工ができるのだけど、これがニオイの問題となると途端にバランス感を失う。

やはり目に見えない、というのが大きいのだろう。

ススだらけの火災現場に、置き型の消臭剤を何十個と置く。

実はまったく効果は発揮されない。

火事で燃えている家に向かって、霧吹きで水をかけるようなもの。

洪水で流されそうな家を救おうと、玄関に土嚢と何個か積むようなもの。

やらない方がマシという対策。

しかし、現場に行くとそんな対策をした後が山ほどある。

それでうまくいかないからカルモアがあるのだけれど。

火災現場の臭気対策は本当に難しい。

できれば、最初から相談してくれれば本当に安上がりなのに・・・。

そんなことを考えたやりきれない現場。

もっと建築業界の人に認知度があれば・・・ね。

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP