MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

鋳物工場コンサルテーション

ご無沙汰しております。水谷です。

土曜日からはゴールデンウィークですね。

夢のような長期連休にはなりませんが、

いろいろな予定を考えながら日々仕事をしています。

主任には内緒です。

 

先日久しぶりに出張へ行ってきました。

今回の依頼は鋳物工場でのコンサルテーションでした。

 

私たちはまず始めに現場に向かう時、

車から周辺の臭いを確認してから工場へ入ります。

するとしっかり認知できるフェノール臭。鋳物工場独特の臭いですね。

入社したばかりの頃に行ったグラスウール工場を思い出しました。。

 

最初に臭気への取り組み状況を聞いてみると、

なるほどしっかり脱臭装置が入っていて、規制もほぼ守れているとのこと。

しかしなぜだか苦情がちらほら。。

この先どのような対策をしていったらいいか、

本当に工場からの臭いなのか調査してほしいとのことでした。

 

まずはいつも通りすべての排気口から臭気採取

及び排出データの記録をしていきました。

しかしどの脱臭装置も集塵機も、とにかくデカイ!

採取に上がるのも大変で、私は途中から下で待機させて頂きました。。

bc5acf52.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

きわめつけは屋上の空気循環のための設備。

風速は1m/sec前後で弱いのにまたまたデカイ!!

臭気判定士の激闘-未設定
しかも室内の臭気をフードで引き切れていないため、

確かに脱臭装置の出口は臭気濃度低めだけど、

もやもやと出ている屋上からの臭気が総合的に

周辺に広がる臭気の原因1位となりました。

 

その後周辺を調査してみるとやはり700m先までフェノール臭を認知できました。

特に建物がほとんどない開けた方角へはやはり傷害がないため、

遠くまで広がっているようでした。

45f9830a.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこからの排気が苦情の原因になっているのか、

意外な所に答えがある場合があります。

対策方法に困ったらまずは総合的な調査が必要です。

是非カルモア独自のコンサルテーションを。お問い合わせ下さい。

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP