MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

ホテルのニオイ対策~その1~

 

1月も今日でおしまいですね。
いつも上から目線の相馬です。

 

いきなり本題です。先日、出張に行った時のお話です。
禁煙室を予約したはずなのに、タバコ臭いではありませんか。
クレーマー気質の私は早速、阿久悠似のフロントの方に状況を伝えました。

 

私  『あの~禁煙室予約したのに、タバコ臭いんですけど…』

 

ホテル『大変申し訳ございません。お客様』

 

私  『部屋変えてくれないとイヤよ』

 

ホテル『大変申し訳ございません。あいにく本日は満室を頂戴しておりまして、お取り替え出来ません』

 

私  『じゃ、まけてよ』

 

ホテル『すぐに消臭を行いますので、少々お待ち下さい』

 

私  『何ぃ?消臭!』

 

という展開で、何が登場するかと期待していたら、何とフ○○リーズを巻きはじめました。
『こいつ、なめてんな…』と思いましたが、こんなレベルなのでこれ以上言っても
埒があかないと思い、我慢して泊まりました。
ここで、うちの社長なら、当社は脱臭コンサルタントを行っておりますのでお任せ下さいと
商品説明を展開するのだが、チキン野郎の私には出来ません。ごめんなさい、社長。

 

確かに、ホテルの臭気苦情は増加しているようです。
せっかくのホテルでのひとときだから、より快適に過ごしたい。
そのような人々の欲求の高まりのせいでしょうか。
実際にホテルからのニオイ対策の問い合わせは急増しております。
品質の高いサービスを提供するホテルにとってはニオイのクレームは死活問題です。

 

近年はじゃらんなどのインターネットホテル予約サービスで
お客様の声という掲示板に、良かった点・悪かった点などを書き込まれてしまいます。
『部屋がタバコ臭かった』とか『シャワーカーテンが汗臭くてひどい』など様々。
ニオイの問題は一旦書かれてしまいますと、口コミで広がってしまいます。

 

そこで、近年ホテルでの多い臭気苦情のケース及び対策方法を挙げてみたいと思います。

 

■ケース1■

禁煙室でタバコを吸われてしまった。

 

よくある代表的な例。臭気苦情の堂々一位のようです。
(弊社実施2007年ホテル旅館展アンケート調査より)。

 

スモーカーの中でも、自分のタバコの煙は気にならないけど
人のタバコのニオイは大嫌いという自分勝手な人がいるようで
そういう人は、禁煙室を選択しておいて携帯灰皿を使って
ちゃっかりタバコをプカプカ吸うようです。

 

当然、チェックアウトするまでわかりませんので、お部屋の掃除の時に気づきます。
空き室があれば、部屋を使わず放置してニオイが抜けるのを待つのですが
繁忙期はそうもいきません。

 

こんな場合は絶対にオゾン脱臭機です。他に良い技術があればもって来いと言いたいぐらい
オゾン脱臭機の威力は凄まじいものがあります。

 

導入製品・サービスについて

> 小型・移動式オゾン脱臭機【ゲルリッツ】

 

使いやすく持ち運びも楽々。なのに出力はプロ仕様のハイパワー。脱臭現場から生まれた、こだわりと自信の業務用オゾン脱臭機です。

安心の自動回収機能付き&軽量設計のためご家庭でもご使用いただけます。

 

タバコのニオイであれば20分程度、オゾン脱臭機を稼働させれば、終了です。
オゾン脱臭機の凄いところは、素人が使っても明らかにわかる脱臭効果
はっきりニオイが取れたと満足出来るパワーを持っております。

 

市販の消臭剤のような『何か変わった気がするかもしれない』や
『消臭剤だからニオイが消えただろう』という推量効果ではありません。
オゾン脱臭機の場合は、短時間で強力に根こそぎ取ることが出来ます。
『ニオイが消えた!』と誰もが確信出来るはずです。

 

68a9ed82.JPG

 

 

オゾン発生器【ゲルリッツ】特設サイト

業務用オゾン発生器ゲルリッツ紹介サイト

■ケース2■

客室で、外国人(中東・東南アジア)の方がお香を焚いた。

 

中東・東南アジア諸国の方々はお香の文化。
日本に観光でやって来ても、お部屋でお香を焚いてリラックスするようです。

 

これを客室でやられてしまったら、ホテルは泣くしかありません。
何故ならば、自然換気だけでは、2週間ぐらいニオイが抜けないからです。

 

お香を使った事がある方ならわかると思いますが
部屋に強力に香りが染みこみ、数週間香りが持続します。
こんな場合もオゾン脱臭機です。

 

しかし、そこは強固なお香の成分。
オゾン単体だけでは少々時間が掛かりますので(それでも、他の技術よりは断然早いですが)
ハンドスプレーなどで、お水をじゅうたんやカーテンに噴霧して下さい。

 

そして、暖房運転を行いながら、オゾン脱臭機を運転すれば
あれよと言う間に脱臭が終了です。
染みこみ度合いにもよりますが、1日あれば充分に脱臭を行うことが出来ます。

 

 

また、市販の消臭剤をお使いのホテルの方。
一度、業務用消臭剤を使ってみませんか?

 

導入製品・サービスについて

> 業務用消臭剤【マイクロゲル】シリーズ

 

低コスト・安全・高い消臭効果。プロが使う消臭剤 業務用消臭剤マイクロゲル。

無臭の消臭剤マイクロゲルは、ホテル・店舗施設・車両取扱業者・マンション管理業者など、たくさんのご愛顧を頂いております。

 

 

業務用消臭剤はこちらから購入出来ます。

 

 

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP