MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

消臭剤マイクロゲルはなぜ海外で売れるのか!?

(株)カルモアの消臭剤マイクロゲルは、
2003年に開発・発売以降、大変多くのお客さまにご利用いただいております。

消臭剤開発のきっかけは、消臭とはまったく関係ない製品の開発中に偶然見つけたある成分から。
この成分は分子量2000~3000万にもなる超高分子化合物で、粘性のある液体です。
悪臭の成分はほとんどが分子量18~400の小さな物質なので、この超高分子化合物が小さな悪臭成分を引きつけて結合し、一部が化学反応するなどして、瞬間的に消臭させる力を持つことがわかりました。
さらに、高分子の一部分の組成を変えたり、添加剤の種類を変えることで、従来では消臭剤での対応が難しかった溶剤臭や塗装臭などの消臭も可能になりました。

マイクロゲル概要図
消臭剤マイクロゲル概要図>

消臭剤マイクロゲルはこのように化学的に消臭する力があるため香料は使用していません。
無香料の消臭剤です。
そのため、マスキング系消臭剤でたびたび発生する香料による二次的な悪臭被害も起こる心配がありません。
また安全性も重視しており、家庭用洗剤で使用されるような安全性の高い成分を選定して混合しています。

化学的消臭、無香料、高い安全性により、消臭剤マイクロゲルは日本全国のみならず、海外でも多く使用されています。

中国での工場内の臭気対策
<中国での工場内の消臭対策>

特に中国やタイ、韓国など、産業の発展がめざましく、さらに環境への関心が高い人々が集まる地域はニオイに対しても敏感です。
においは人の目には見えない上に、人によって感度が異なります。さらに国が違えば文化も異なりますので、日本では気にされないようなニオイも海外では気になる人が多く存在する場合もあります。

例えばタイの塗装工場などでは、塗装の排気の対策は良好でも、マイクロゲルの原料が持つ微弱なニオイをタイ人の多くの従業員が気になると回答し、含有成分を変更した事例があります。
幾度かの現場テストを踏まえ、最終的には含有成分を変更しても良好な消臭効果を得られる消臭剤の開発に成功しました。

このようにカルモアではその国・その地域に適した消臭剤を開発・ご提案することも、お客さまに支持される1つの要素となっています。

輸出に必要な書類の準備や法の知識、輸送手段も準備していますので、さまざまな国に輸出することが可能です。

海外で消臭剤の使用を考えている際には、ぜひ一度カルモアへお問い合わせください。

30ccなどの少量から、1kg、20kg、200kg、1tonなど大容量での販売も可能です。

 

海外展開について詳しく見る

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP