MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

「効果がなかった」を防ぐ! 導入前の脱臭効果テスト/厨房排気ゼオガイア脱臭フィルター

(作成日 2016.4.25 / 更新日 2022.1.10)

 

装置/設備を設計・導入する前に、デモテストによる効果検証を行い「効果がなかった!」を未然に防ぐことができます。

脱臭対策のカルモアでお客様に最も喜ばれているご提案のうちの一つです。

 

 

 

脱臭装置・設備を「失敗なく」導入するためには

脱臭装置・設備は高額となるため、設備ご担当者・設計ご担当者様などにとっては
「装置を導入したのに効果がでない」は許されません。

​​​​​​事前デモテストは、脱臭対策や脱臭装置選定を行うカルモアにおいて、
お客様に最も喜ばれているご提案の一つです。

​​​​​​

カルモアでは様々な脱臭装置のデモテストを行っています。

  • 実際の装置をスケールダウンしたデモ機にて、脱臭効果を確認する。
  • 実際の装置をレンタル貸し出しし、お客さまが一定期間ご試用になり、効果を確認する。
  • 実際のにおい現場、排気ラインなどにデモ機を設置し、現場で効果を確認する。

 

カルモアの脱臭対策では、見えないニオイを見える化して、データで結果を検証します。

 

そしてさらに、効果の確信を得ていただくには、お客様自身でご体感いただくのが一番です

 

工場の臭気対策など、既に悪臭が発生している場合には、
実際に排出される臭気を使って、デモテストを行います。

 

複合施設開発など、まだ設計段階で実際の臭気が発生していない場合には、

設計会社様や設備ご担当者様のみならず、施主様などもお招きして、

カルモア社内にて実施する効果テストに​​​お立ち合い頂くことも少なくありません。

 

今回は、厨房排気向け脱臭装置ゼオガイアのデモテスト実施風景をご紹介します。

 

お客様お立合いによる脱臭効果テスト

これは、某再開発案件におけるスペックイン段階で、

施主様、設計会社様、設備会社様などがお立合いで

厨房排気用 セラミックフィルター装置【ゼオガイア】の脱臭テストを行った際の写真です。

 

こちらがゼオガイア脱臭装置をスケールダウンしたデモ機です。

 

 

左側から原臭(厨房から排気されてくるニオイ)が装置に入り、

中央のチャンバー部分に内蔵された脱臭フィルターでニオイが脱臭され、

右側の出口から脱臭後の空気が排気されます。

 

実際の臭気はまだ発生していないため、

厨房排気の中でも特に悪臭苦情となりやすい、

「焼き焦げ臭」「スパイス臭(しょうが・にんにく)」「油煙含有」

などを総合的に有する「焼き肉のたれ&牛肉炒め」でテストします!

 

 

デモ装置に入る前と後のにおいを両方、専用のニオイ袋に採取し、嗅ぎ比べることで、

脱臭効果を体験していただけます。

 

 

 

 

厨房排気用ゼオガイア脱臭装置の脱臭効果

社内にて上記同様の脱臭テストを行った際の効果測定データです。

こちらも、肉を調理してデモテストします!

 

肉調理

試験風景 試験機

脱臭フィルターを3層充填し、その効果を測定しました。

 

テスト結果(脱臭効果)データ

脱臭装置前の臭気濃度3200が、出口側で320に!
90%以上の脱臭効率と好結果で満足の試験結果でした。

 

臭気濃度の測定結果

脱臭装置前 脱臭装置後 脱臭効率
3200 320 90%

 

※最新型ゼオガイアでは、脱臭性能をさらに向上させているため、

1層~2層で70~90%の除去率を確保いたします。
詳細は営業部までお問い合わせください。

 

 

導入製品・サービスについて

> 厨房排気用 セラミックフィルター装置【ゼオガイア】

設計への組み込みやすさ第一に、コンパクトさ・性能の高さ・メンテナンスのしやすさを追求した排気用フィルター。
累計納入枚数 27,000枚を超えた信頼性高い脱臭装置です。

 

 

工場臭気対策における脱臭テスト

工場におけるデモテストはこちらをご覧ください。

> 臭気アセスメント(工場臭気対策)でのデモテスト

 

 

 

まとめ

今回は飲食店などの厨房排気を対策する脱臭装置ゼオガイアを例に、

脱臭装置・設備を導入する前の計画段階で効果を確認する方法として、

デモ装置による効果テストをご紹介しました。

 

特に、飲食業への悪臭苦情は2019年度で669件あり、

うち185件で行政による立入検査が行われています。

令和元年度(平成31年度)悪臭防止法施行状況調査報告書データより)

苦情が発生してからでは適切な臭気対策が不可能なケースもあり、

設計段階から臭気対策を検討することをお勧めしています。

 

目に見えないニオイだからこそ、できる限りのご納得とリスク回避を。

カルモアではお客様にご納得いただける対策を心がけております。

まずはお気軽にご相談ください。

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP