MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

硫化水素対策消臭剤の開発

最近になり、製紙工場様や他工場様の汚水処理工程等において発生する硫化水素対策のお引き合いが増加しました。そこで、従来品を改良し、より使い勝手が良く、安価な消臭剤開発の為、開発品の性能テストを実施致しました。

 

弊社従来品で硫黄系臭気を処理しようとすると、硫黄対策用の添加剤を追加する必要があり、実機使用の際に若干手間になります。

 

添加剤を入れる事で硫黄系臭気に対しては抜群の効果を発揮しますが、できれば添加剤無しで硫化水素に特化した消臭剤を作る事で新たな市場が開けるのではと思いました。

特にお隣の国、中国からも引き合いを多く頂きますが、昨今非常に輸出関係の規制が厳しくなり、薬品である消臭剤マイクロゲルも型番によっては輸送料が高騰したり、受け入れの港が限られる等の問題に直面しています。

 

そこで、今回は効果、価格、使い勝手の他に輸出の面も含めて良いものを作りたいという計画です。

 

第一段階、とりあえずの試作品テストを実施致しました。

 

テスト方法は仮設ダクトの中で模擬的に硫化水素を発生させ、消臭剤を噴霧するというものです。

 

評価は硫化水素除去率で評価致しました。

 

果たして結果は、、、
従来品: 除去率75%
試作品: 除去率50%

うーーーん、まだ従来品には及びませんか。

さすがは数々のにおいと戦ってきた百戦錬磨のマイクロゲルです。

恐らくは噴霧量増やしたり、添加剤量を増加させたりすればもっといくんだろうなと思います。

まだまだ第一段階。まずは効果が出ただけでも進展と言えるでしょう。

 

さて、次回は今回の結果を踏まえてもう少し薬剤の組成を変更したりして3つ~4つ薬剤を作ってみる予定です。

来月またテストしてみます。結果についてはまた御報告致しますのでご期待下さい。

 

-------------------------—-

株式会社カルモア

東京都中央区新川2-9-5

03-5540-5851

https://www.karumoa.co.jp/

-------------------------—-

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP