MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

臭気対策の前にまずはしっかりと現状把握の調査を

カルモアには色々な臭気の課題を抱えたお客さまから引き合いが来ます。

特に多いのが、工場・事業所へ周辺住民から臭気苦情が来て問題になっているケースです。

 

『ある製品を作る際に、強いにおいが出てしまい、住民クレームになってしまう』

『最近、工場のまわりに住宅街ができて、新しく引っ越してきた方達がにおいを気にしている』

『周辺から臭気の苦情が来ているけど、原因が全くわからない』

 

これらの引き合いに応えるべくヒアリングして内容を整理していき、臭気対策のご提案を行うまでが第一段階です。

但し、臭気対策をきちんと決定してご提案するのは簡単ではありません。結構時間がかかることが多いです。その理由は案件の情報が不足しているケースが大半であるためです。

 

 

臭気対策を行うためには、悪臭原因になっている工程の特定や、排気風量、稼働時間、温湿度、周辺環境など、さまざまな要素を把握する必要があります。

しかしながら、臭気に精通した担当者様が工場に必ずいるとは限りません。ましてや臭気判定士がいることなど滅多にないです。工場側の担当者としては、詳細がわからないものの一先ず臭気対策について問い合わせる、という流れが殆どだと思います。

 

この段階で弊社が臭気対策を提案する場合もあるのですが、現状の不明点が多すぎると提案内容もコスト高になってしまったり、脱臭方式が適さなかったりと障害が発生し易いです。

そのため、カルモアでは最初に現状を把握する調査を行ってから臭気対策のご提案をするようにしています。

 

 

具体的には、臭気対策コンサルテーションといって、工場の臭気の影響度を確認し、原因を把握して脱臭目標を決定します。各排気系統にどの程度の臭気対策が必要なのか見極める作業を行います。

 

この作業は臭気対策の検討だけでなく、現状の工場から出るニオイを可視化できるので、報告書単体でみても価値をもつものになります。臭気対策コンサルテーション自体は有償ですが、もちろん最終的にお客様に掛かる全体の臭気対策コストを下げる効果がありますので、とても意味のある仕事です。

 


 

大きな工場ですと100箇所以上の排気口について調査するケースもあります。臭気の拡散シミュレーションや臭気判定士による周辺地域の臭気確認を行うこともあり、国内海外場所を問わず実施しています。

 

 

臭気対策のための商品は沢山あり、日々少しずつ進化していまして、この臭気対策コンサルテーションや臭気調査もカルモアが長年積み重ねたノウハウを多く盛り込んだサービスです。このコラムで全てお伝えすると長くなってしまいますのでお問合せ頂ければと思います。

 

臭気対策をご検討の際は是非カルモアまで!

 

—————————–

株式会社カルモア

東京都中央区新川2-9-5

03-5540-5851

https://www.karumoa.co.jp/

—————————–

 

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP