MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

病理検査室ホルムアルデヒドだけでなく、キシレン対策もできます!

カルモアは病院の病理検査室などにおけるホルムアルデヒド0.1ppm以下対策を多くやっております。しかし、キシレンなどの有機溶剤対策についても多くのご提案がありますのでご紹介させて下さい。

 

病院の病理検査室などでは、ホルムアルデヒド以外にもキシレンなどの有機溶剤を使用しています。

その作業の中で、有機溶剤が揮発をして、室内に拡散し、作業者が吸引してしまいます。

 

キシレンなどは人体に悪影響があり、妊娠や出産に影響がある化学物質ですので特に注意が必要です。

法律(有機溶剤中毒予防規則)でも厳しく規制されており、作業場の環境が管理濃度を超える状態(第3管理区分)になった場合、即刻、女性労働者の就業が禁止になります。

 

病院の病理や検査室などは女性が多く働いていますので、女性の就業が禁止となると仕事が回らなくなる病院が多いのではないでしょうか。

 

 

カルモアではキシレン対策を中心とした有機溶剤対策にも多くの実績が御座います。

 

①愛知県某病院 病理検査室 キシレン対策排気フード

 

 

この機器は作業面の奥側で臭気を吸引する排気装置です。

流し台が一体型になっていますので、染色関係の作業がしやすくなっています。

 

 

②都内某大学病院 病理検査室 キシレン対策排気フード

 

 

この機器も作業面の奥側で臭気を吸引する排気装置です。

このようにドウゼの作業などを行う場所ですが、臭気はほぼ感じられません。

 

 

③都内某総合病院 病理検査室 キシレン対策 循環式排気フード

 

 

こちらは排気装置ではありますが、循環型の排気装置です。

作業面の奥側で臭気を吸引し、吸引した臭気を脱臭フィルターにてクリーンエアーにして部屋に戻します。ダクト工事ができない場合に便利な装置です。ダクト工事が必要ないため、イニシャルコストが安くなります!

 

 

上記の機器はどれもオーダーメイドが可能です。

お客様の細かい要望に応えられることを評価頂くケースが多く、多くのご相談を頂いております。

 

もちろん有機溶剤の規制値以下保証も可能です!

 

しっかりとした対策を行い、安心して作業をして頂くことで、作業スピード向上やミスの削減もできると思っております。

 

いつでもご対応させて頂きますので、お気軽にご連絡頂ければと思います。

 

株式会社カルモア 医療産業支援チーム

03-5540-5855

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP