MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

臭気判定士とは?

カルモア社員は名刺交換の際、臭気判定士ってどんな資格?とよく聞かれます。
今回は臭気判定士という資格についてお話ししたいと思います。

臭気判定士とは、一言で表すと『嗅覚測定を行うための国家資格』です。
嗅覚測定と臭気判定士はセットで覚えておくと理解しやすいです。
まずはこの資格が必要とされる事情からご説明します。

1

世の中にはニオイで困ってしまう事が沢山あります。
例えば買ってきた商品についていた変なニオイ、新しく引っ越した先の住宅に染み付いた謎のニオイ、近隣の店舗や工場からの強いニオイ、等。
ニオイの対策をするためには最初にニオイを測定し、どのような質のニオイがどの程度の量で発生しているのか評価しなければなりません。

ニオイの測定方法には分析機器による測定法と、人の嗅覚を用いる『嗅覚測定法』の2種類があります。
カルモアではどちらの測定も行うことができます。
法律(悪臭防止法)によって各自治体が規制基準値を定めるのですが、地域により規制方式がバラバラなので、『機器分析』と『嗅覚測定』の両方が必要になるからです。

ただし、臭気苦情は人の感覚によるところが大きいため、機器分析ではニオイを充分に調査しきれず、苦情解決に結びつけられない事が多いのです。そういった背景もあり、臭気判定士が行う『嗅覚測定法』が臭気測定の主流になりつつあります。

今回のブログでは機器分析による測定ケースは割愛しますが、機器分析が非常に役に立つ例もありますので、別の機会に紹介したいと思います。

2

嗅覚測定法』は、無臭の袋の中に空気と臭気ガスを一定量いれ、袋の中のにおいを嗅ぐという作業をします。さまざまな濃度の臭気ガスを調整し、ひたすら地道に嗅いでいきます。このとき、人がにおいを感じなくなるまで空気希釈した臭気の希釈倍数からニオイの強さを計算し、最終的に臭気指数や臭気濃度といった数値を求めます。人の鼻でニオイを嗅ぐことになるので、様々な種類の臭気成分に対応する測定が可能です。

その代わりに、良いニオイも悪いニオイも同じ土俵で数値化されてしまうので、嗅覚測定法で得た数字だけではどのようなニオイか判らないという弱点もあります。

臭気判定士は嗅覚測定において、パネル(においを嗅ぐ役目の人)を選定するほか、試料の採取、測定の実施、結果の求め方まで全てを統括します。全国で年間10,000件以上も発生している悪臭苦情を解決するために、工場・事業所からのにおいを測定する事が主な仕事です。
カルモアではこのほかにも、住宅やオフィスなどの異臭発生原因の究明や、製品からの臭気クレーム品の調査などを臭気判定士として請け負うことがあります。

日本には臭気判定士が3,000人以上居るそうです。
ちなみにカルモアには私の知る限り18人居りますよ。
さまざまなニオイの現場に対応するため、一人一人が担当する仕事の内容はかなり異なります。現場で求められるノウハウがそれぞれ沢山あるという事なのでしょうね。

3

臭気判定士になるには、18才以上であれば誰でも受験申請することができ、筆記試験と嗅覚検査に合格すれば資格が取得できます。

ここでよく勘違いされてしまうのですが、臭気判定士だからといって鼻が良いわけでは無いですよ。

むしろ一般的な嗅覚の臭気判定士ほど重宝されやすいと思います。
嗅覚検査自体は鼻が正常であると判定する事が目的で、90%近くの方が合格している筈です。
どちらかと言えば筆記試験が難関で、確率統計や臭気に関する法規などの問題を70%近く正解しなければなりません。筆記試験を合格する割合は近年ですと2割でしょうか。
年に1回筆記試験が行われますので、気になる方は過去例題を眺めて、カレンダーと相談してから受験することをすすめます。

それから、どの程度の収入になるか気になる人も多いのではないでしょうか。
実際のところ臭気判定士は臭気の測定業務に関する資格なので、資格単体で仕事を行う場合、測定や調査業務を行うのみになってしまいます。
そうなると、そもそも臭気というカテゴリー自体が比較的ニッチな世界ですので、臭気判定士業務だけで満足行く収入を得るにはかなりの努力や運が必要になると思います。

4

カルモアの場合は臭気測定器や脱臭装置を販売したり、脱臭施工やカビ調査などの業務を請け負ったりしています。

そのような訳で、臭気判定士は幅広くさまざまな業務に携わるので、どのような人が向いているとか言いきるのが難しいのですが、考えたり工夫したりしながら行動するのが好きな人ならきっと活躍できると思いますよ。弊社でも偶に求人が出ていますが、臭気判定士必須とか、臭気測定経験優遇とかはまず念頭に無いですし。

〆が適当で申し訳ないのですが、少しでも臭気判定士の認知度アップに役立てば、と思い
長々と書かせて頂きました。

お付き合いいただき本当に有り難う御座いました!

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP