MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

近年、飲食店『唐揚げ専門店』で急増する排気臭苦情。店舗設計時に必要な対策方法とは?

 

 

昨今、飲食店は度重なる緊急事態宣言やまん延防止等重点措置による営業時間の短縮、

お酒の提供時間短縮などを強いられ、売上確保に苦慮しています。

落ち込んだ売上分を稼ぐために、テイクアウトやデリバリーに乗り出し、飲食店各社は

変革をせまられました。

その中で出店数を伸ばしている飲食店があるのをご存じですか?

 

それは、『唐揚げ専門店』です。

最近駅前や近所で唐揚げ専門店を見かける機会が増えましたね。
大手外食チェーン店参入の影響もあり、急激に市場拡大の一途を辿っています。

 

なぜ、コロナ禍でも飲食店『唐揚げ専門店』の出店数が増加しているのでしょうか?

それは、

・老若男女問わず、みんな大好きだから

・家での揚げ物は手間がかかるから

・原価(鶏肉)が安くすむから

・大規模な設備投資の必要がないから

だそうです。

 

確かに、自宅で作るにもひと手間掛かる料理ですし
その後の油処理やキッチン掃除、洗い物などを考えると
いっそテイクアウトしてしまった方が、、、、
という方々の支持を多く集めているのでしょう。
(私もその一人です。)

 

そんな中で
この唐揚げ専門店の厨房排気臭が苦情に繋がるケースが非常に増えており
それに関するお問い合わせも急増しています。

 

お腹が空いているときは独特の香りが店舗に足を誘いますが
その近隣に住んで生活している場合
窓開け換気時、洗濯物を干す時、出かける時それ以外にも
日中絶え間なく揚げ物臭がするとなると
胃もたれと共に少し気が重くなってしまいます、、、

 

この様に飲食店のいい匂い(厨房排気臭)は客寄せ効果として期待される一面もありますが、
場合や状況によっては苦情になってしまいます。

 

【運営中店舗の排気臭クレームが気になる方】
【新しく飲食店をオープンする方】
【飲食店を設計する方】

 

排出される厨房排気臭との上手な付き合い方が必要です。

 

 

株式会社カルモアでは、この様な厨房排気臭の対策として、セラミック脱臭フィルターゼオガイアを提案しております。

 

 

 

 

セラミック無機繊維素材を原料とした脱臭フィルターです。
調理臭に有効な複数のセラミック系吸着材によって、高温・多湿・オイルミスト含有の厨房排気臭や揚げもの臭・焼き焦げ臭等を強力に脱臭致します。

 

 

 

詳しくは、こちら↓↓↓

 

導入製品・サービスについて

> 厨房排気用 セラミックフィルター装置【ゼオガイア】

 

設計への組み込みやすさを第一に、コンパクトさ・性能の高さ・メンテナンスのしやすさを追求した排気用フィルター。

 厨房・料理臭専用に開発したセラミックフィルターは、近隣苦情の発生した既設設備にもリプレイス導入されるなど確かな実力を有します。

 

 

 

 

【排気臭の対策事例】

最近、私が担当した関東某所の唐揚げ専門店様の事例をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

導入経緯としましては、店舗のすぐ裏が建物の貸主様と言うことで

「苦情にならないよう、可能な限り脱臭する必要がある」とテナントオーナー様からの依頼です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真でも分かる通り

一般家庭との距離がかなり近いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈導入ユニット〉

厨房排気臭対策商品:ゼオガイア脱臭装置ZG-7800 5層ユニット

排気風量:6000m3/h

 

写真の様にゼオガイア脱臭装置は気流方向にフィルターを多層に設置することにより

脱臭効果を高める事が出来ます。

 

事例の様に、絶対に負けられない苦情対策との闘いがある場合

最大フィルター装填数5層を導入することをお勧めします。

5層の場合では初期値最大98%の脱臭効率を発揮することも可能です。

 

苦情リスクの未然防止には、フィルター装填数を3層で様子をみて、不足時に追加設置するなど

フィルター層数を増減させる事でコストを最適化できます。

 

上記ユニットの導入により

貸主様も安心して貸し出し、テナントオーナー様も安心して営業出来る様になりました。

 

またゼオガイア脱臭装置は設置場所を選びません。

天吊も可能なので天井裏にも設置することが出来、店舗の外観を損ねません!

縦に設置する垂直気流型もご用意しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【既設の店舗オーナー様】

【これから新設を予定されているオーナー様】

【飲食店舗設計をされるご担当者様】

飲食店の排気臭対策実績が豊富なカルモアに是非ご相談下さい。

 

 

他にも

カルモアでは、【厨房排気専用 セラミックフィルター脱臭装置 ゼオガイア】 の納入実績を多数有しております。

 

 

その他の厨房排気対策の事例はこちら↓↓↓

調理臭・厨房排気対策の導入事例を見る

 

 

厨房排気用セラミックフィルター脱臭装置 ゼオガイア についてはこちら↓↓↓

ゼオガイア脱臭装置について見る

 

 

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP