MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

新築マンションで下水・汚水のにおいがしたら・・・

【経緯】
高齢者向けで、昨年初めに竣工したマンション。
最上階の住宅トイレ周辺において、不定期に下水臭が発生していた為、
そのマンションを管理している管理会社より問合せを頂きました。

 

 

新しいマンションを購入して住み始めたら、
毎日、トイレや周辺で不定期に下水、汚水の「におい」がしていたら・・・
それは嫌ですよね。

そのような場合、「侵入経路調査」という調査方法で、原因究明が可能です。

この侵入経路調査は、不定期にどこからか下水臭がする、
水周り設備が近くに無いのに、排水系の臭気がする、
煙草のにおいや飲食のにおいが何処からか流入してくると云った時に行う調査方法です。

 

導入製品・サービスについて

> 臭気調査について詳しく知りたい方はこちら

 

何のニオイ?…どこから来るのかわからない…
そんな原因不明のニオイ問題を、プロの臭気判定士が解決いたします。

 

 

 

実際の調査では、トレースガスという揮発性が高く、残留性の無い特殊な液体と、そのガスに高感度に反応するセンサーを用いて行います。

高感度センサー設置状況
高感度センサー設置状況

 

それにより、臭気の漏洩している箇所を特定し、原因を突き止めます。
しかし、この調査、なかなか簡単な事ではありません。

 

当然のことながら、臭気のプロである「臭気判定士」という国家資格を保有した人間が必要です。
なぜなら、下水のにおいが、本当に下水臭であるのかと、嗅ぎ分ける必要があります。
時に違う事もしばしばあるので、嗅ぎ分け能力は重要です。
さらに、建物内で調査を行う以上、建築の構造や設備の知識が非常に重要となります。

そして、何より経験が必要で、このような調査をしっかりと行えるのは、
カルモア内でも一部の人間しか出来ません。

 

今回の現場も的確に原因を突き止めた事で、お客様は安心して住む事が出来ました。

 

 

臭気調査の事例を見る

 

 

 

<こんなニオイのお悩みは、我々にお任せ下さい!>

・住宅やオフィスビルで汚水臭がするが、発生源が分からない。
・一刻も早くニオイの原因を解明し、対策まで終わらせたい。

 

 

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP