MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

臭気判定士が見た脱臭・消臭・臭気対策、防カビ除菌対策の現場をレポート。
どんなニオイにも立ち向かう。見えない空気を相手にあくなき挑戦を続けます。

プロの臭気判定士が、夏にオススメする香りとは?!

「夏の香り」と聞くと、どの様な香りを連想されるでしょうか。

 

海を連想させる潮の香りやココナッツの甘い香り、

あるいは、お祭りを思い出させるソースのにおいでしょうか。

(ちょっと臭いんだけれど、)彼氏/彼女の汗のにおいだったりするかもしれません。

 

「ニオイ」は、嗅いだ人の思い出やストーリーと一緒に記憶されると、

ニオイの認識力や記憶力がはるかに向上すると言われています。

ニオイ、つまり嗅覚もまた、他の感覚と同様に

電子信号化された情報を脳が捉えることで認知・記憶されるからです。

「嗅覚」が人間の「意識」に与える可能性と影響力は、計り知れないものがあります。

 

好みの絵画やセンスの良い内装を見て心の疲れが癒され、

心地の良い音楽を聴いて穏やかな眠りが得られるように、

「香り」に包まれることもまた、疲労・過敏な神経を和らげます。

香りを活用して意識環境を快適に整えるという手法は、

人間の感覚や記憶の原理と結びついた、奥深く効果的なものなのです。

 

ということで、外出自粛やイベント中止で屋内で過ごすことの多いこの夏を、

ぜひ「嗅覚からアプローチする快適環境づくり」で乗り切っていただきたい!

 

プロの臭気判定士がこの夏にぜひおすすめしたい香りが、

すっきり&爽やかな、シトラス・ハーブ・グリーン系の香りです。

 

それぞれの香り(精油)には、一般的に以下の作用が期待できると言われています。

<シトラス系>
 リフレッシュしたり、集中力を高めるなど、気持ちを明るく保つ

<ハーブ系>
 気持ちを落ち着かせたり、緊張やストレスを和らげる

<グリーン系>
 気持ちをすっきりさせたり、抗菌・抗酸化作用が期待される

 

多湿の夏!出歩けない夏!にイライラすることなく穏やかな気持ちで過ごしたい、

そんな方はぜひ上記の香りを試してみてください。

 

 

ちなみに、上記の香りを弊社のフレグランス製品でチョイスすると、

グリーンウッディノートの『GREEN HORNET』がオススメです。

 

ユーカリ・カモミール・サイプレスを中心に、

ベルガモットやレモンのシトラス系の爽やかさを加えた調香です。

 

シトラスの集中力、グリーン系のリフレッシュやひらめき、ハーブがもたらす緊張・ストレス緩和。。。

その融合により、「気持ちを落ち着かせて活発なコミュニケーションを促し」ます!

森林や草原と言った自然系テイストなので、外出した気分の演出にも役立つかも?!しれません。

 

折角ですので、弊社のフレグランス製品の話を少しさせて頂くと。。。

香りには上記の様にそれぞれユニークで特徴的な効果が期待できるため、

できれば色々な効果を欲張りたいところですが、効果だけを狙って混ぜ合わせると

出来上がりはとんでもなく不快な調香になったりします(^^;)

 

「効果x快適さ」

嗅覚のプロとして、そこにとことんこだわってフレグランスの世界と向き合いました。

その結果… 結論が伝わりやすい商品群とマッピングに仕上がっております!↓↓↓

 

香りを活用して、企業様や店舗様の生産性向上・空間演出などもご支援しています。

フレグランス活用事例はこちら。

 

トライアルも無料で対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

 

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP