MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

臭気判定士が見た脱臭・消臭・臭気対策、防カビ除菌対策の現場をレポート。
どんなニオイにも立ち向かう。見えない空気を相手にあくなき挑戦を続けます。

次亜塩素酸水溶液の除菌・ウイルス消毒ー効果的な使用方法 <厚労省・経産省・消費者庁発表に基づく>

最近、「カルモアの次亜塩素酸水溶液(KalmorZADS)はどうやって使ったらいいの?」「新型コロナに効果はあるの?」といったお問い合わせを頂きます。

 

 

新型コロナウイルスに対する次亜塩素酸水の有効性については、2020年4月より(独)製品評価技術基盤機構(NITE)が調査を開始し、2020年6月下旬にNITE調査結果を受け、厚生労働省・経済産業省・消費者庁が「次亜塩素酸水の使い方・販売方法について」ガイドラインを発表しました。

使用方法については下記リンクにまとめられています。

「次亜塩素酸水」を使ってモノのウイルス対策をする場合の注意事項

 

今回は上記の情報を元に、①基本的な注意事項、②次亜塩素酸水溶液の効果的な使用方法、③安全上の注意事項についてご説明します。

 

①基本的な注意事項

①-1 次亜塩素酸(HClO)と次亜塩素酸ナトリウム(HClONa)は別の物質です。

 

 

次亜塩素酸水溶液は次亜塩素酸(HClO)を有効成分としpHは微酸性(中性付近)、

次亜塩素酸ナトリウムは次亜塩素酸イオン(HClO-)を有効成分としpHはアルカリ性です。

後者の次亜塩素酸ナトリウムは人体の刺激性が強いので、間違えないように確認しましょう。

 

①-2 アルコールとは使用方法が異なります。少量では効果はありません。※後述記事参照。

 

 

②次亜塩素酸水溶液の効果的な使用方法

 

②-1 拭き掃除に使用する場合

有効塩素濃度80 ppm以上のものを使用すること。

※元の汚れがひどい場合などには、有効塩素濃度200 ppm以上のものを使用することが望ましいです。

1.汚れをあらかじめ落としておく。

2.十分な量の次亜塩素酸水溶液で表面をヒタヒタに濡らす。アルコールのように少量では効果はありません。

3.20秒以上時間をおき、きれいな布やペーパーで拭き取る。

 

あらかじめ汚れを落とす理由・・・

次亜塩素酸は汚れなどに含まれる有機物をすぐに分解するとともに、自身も分解してしまいます。

そのためウイルス対策用に使用する際に対象箇所の汚れを良く拭き取っておかないと、

ウイルス対策に使われるはずの次亜塩素酸が失われてしまいます。

 

 

②-2 流水で掛け流す場合

有効塩素濃度35 ppm以上のものを使用すること。

1.汚れをあらかじめ落としておく。

2.次亜塩素酸水溶液の流水で消毒したいものに20秒以上掛け流す。

3.表面に残らないよう、きれいな布やペーパーで拭き取る。

 

 

 

 

③安全上の注意事項

1.製品に使用方法、有効成分(有効塩素濃度)、酸性度(pH)、使用期限の表示があることを確認すること。

2.紫外線で次亜塩素酸が分解されるため、遮光性の容器に入れるとともに、冷暗所で保管すること。

3.酸と混合したり、塩素系漂白剤と混合したりすると、塩素が発生する危険性があるため、

 絶対に混合しないこと。

4.開栓時は塩素が既に発生している可能性があるため、注意すること。

5.高濃度のものを使用する場合、直接手で触れず、ゴム手袋などを着用すること。

6.有機物に分解されやすいため、汚れを落としてから使用すること。

7.希釈用の製品は正しく希釈すること。

8.人が吸入しないように注意すること。有人空間で空間噴霧しないこと。

 空気中の浮遊ウイルス対策には、消毒剤の空間噴霧ではなく、換気が有効です。

9.その他、製品に記載された使用上の注意を正しく守って使用すること。

10.ご家庭等で次亜塩素酸水を自作すると、塩素が発生する可能性があり危険ですので、おやめください。

 

 

◇次亜塩素酸水溶液「KalmorZADS(ジアダス)」のご案内◇

<KalmorZADSの特徴>

1.有効次亜塩素酸濃度200ppmの高濃度

2.イオンや有機物を除去した高精製水を使用しているため

  ロングライフ

3.産業現場での使用実績のあるプロ仕様の除菌消臭剤

 

 

※使用期限:未開封状態で1年。

次亜塩素酸は除菌効果が高い=不安定な物質なため、製品に使用する水にイオンや有機物などが含まれていると反応してしまい、実際に使用する際に必要な次亜塩素酸が足りなくなってしまいます。本製品はこれを防止するために高精製水を使用しているため、十分な次亜塩素酸濃度を保持しています。

 

■推奨使用濃度

原液使用(200ppm):嘔吐/生ごみ/ごみ箱/履物の除菌・消臭

2倍希釈(100ppm) :ドアノブ/テーブル/手すり/トイレ/浴室等の除菌・消臭
原液:水=1:1で調製。

4倍希釈(50ppm) :食器類の除菌・消臭/衣類消臭/ペット臭対策
原液:水=1:3で調製。

※希釈時には原液を水で希釈してスプレー噴霧器等に入れてご使用ください。
※皮膚の弱い方は特に高濃度の場合には手袋等の保護具をご着用ください。

※上記はあくまでも目安です。状況に応じて濃度調整を行ってください。

 

製品仕様

・品名:次亜塩素酸 除菌・消臭剤 KalmorZADS(カルモアジアダス)

・定価:17,000円(税別)

・荷姿:20 Lキュービテナー(分注コック付き)

・容量:20 kg

・有効塩素濃度:200 ppm(製造時)

・pH:5.75±0.5(製造時)

・保存期間:未開封1年

・保管:風通しのいい冷暗所にて密閉、遮光して保管

 

■購入方法

カルモアオンラインショップ「カルモアダイレクト」にて

ご購入いただけます。

https://onlineshop.kalmor.jp/143_320.html

 

■使用上の注意

・加湿器等を用いた空間への常時噴霧はおやめください。

・スプレー容器などに移し替える際は、遮光性のボトルをご使用ください。

・酸性物質との接触により塩素ガスが発生する恐れがあるため、酸性物質との接触をお避け下さい。

・水で希釈後はできるだけお早めにご使用ください。

・スプレー容器等に移し替えた後はできるだけお早めにご使用ください。

・保管時は冷暗所にて、密閉、遮光して保管してください。

・金属やゴム製品へ向けて噴霧すると腐食する恐れがありますので、金属へ向けてのご使用はお避け下さい。

・飲料用ではございませんので口に含まないでください。

・噴霧場所に汚れがあると除菌消臭効果を発揮できません。汚れを落としてからご使用ください。

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP