MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

臭気判定士が見た脱臭・消臭・臭気対策、防カビ除菌対策の現場をレポート。
どんなニオイにも立ち向かう。見えない空気を相手にあくなき挑戦を続けます。

水害後のカビ繁殖にご注意ください ―適切なカビ対策方法とは

この度の豪雨により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

私たちカルモアでは、水害などで浸水した家屋・建築物のカビ対策において、過去多くのお客様をご支援して参りました。

 

カビは目に見えないため安易に考えがちですが、放置すると重大な健康被害をもたらす可能性があります。

また内装材(壁・床・天井・柱など)や家具などに一度カビを繁殖させてしまうと、黒ずんだ部分は簡単には除去できず、内装材再施工、家具廃棄などということにもなりかねません。

浸水後は、復旧作業の段階で適切なカビ対策を行って頂きたく、弊社におけるカビ対策のフローをご紹介いたします。

 


 

<建物が浸水してしまったら>

*プロドライ除湿乾燥サービスより引用

建物内に浸水した水には多くの不純物が含まれています。これらの不純物は水が無くなった後、そのまま建物の材料に固着し、カビなどの栄養素となる有機物として存在していきます。特に、今のような高温多湿環境となる時期は、この有機物により大量のカビが発生しやすいタイミングです。

 

汚れを適切に除去し、しっかりとした復旧を行わないと、後に真菌症やアレルギー性疾病などによる健康被害を引き起こしてしまう可能性があります。特に、子供や老人などにおいては注意が必要です。

 

カルモアは過去に多くの水害対策も実施してきております。

その中で気づいた浸水後の対策を今回紹介していく事で、水害復興のお役に立てればと考えております。

 

 

<浸水後の対策の手順>

 

STEP1:徹底的な清掃と乾燥

冒頭にも記載したように建物内に浸水した水には、多くの有機物が含まれ、カビの栄養素となります。その為カビの発生を防ぐには、水や泥の徹底的な排出と清掃の実施が重要です。

*プロドライ除湿乾燥サービスより引用

 

目に見える範囲を綺麗にするのはもちろんですが、壁裏や床下など、水が侵入した全ての場所に対して、しっかりとした乾燥・清掃作業が必要となります。

自然乾燥でも時間と共に材料に含まれた水分(含水率)は低減していきますが、完全に乾燥させることは困難かつ非常に時間が掛かります。

 

 

*プロドライ除湿乾燥サービスより引用

なるべく早急に復旧したい場合には、含水率の確認および専用の

機器による強制的に乾燥させる作業の実施をお勧めいたします。

カルモアでも含水率測定から乾燥作業までを請け負うことも可能です。

 

 

 

 

 

STEP2:オゾン+専用除菌剤を用いた除菌作業

建物によっては、工事によって被害を受けた材料の交換をする事もありますが、全てが出来る訳ではありません。その場合、浸水によって生じた「カビが発生しやすい環境」を改善する事が重要となります。

 

オゾンの燻蒸

一般的には除菌剤を用いて行うことが多いですが、除菌剤が行き届く範囲だけで良いでしょうか?壁裏等は壁材を解体しなければ、除菌剤を噴霧する事が出来ません。

カルモアではオゾンと除菌剤を併用して行うことで、露出面から壁裏まで一括で除菌作業を行います。オゾンは、カビに対して一定濃度、一定時間を連続的に暴露させることで、高い除菌効果を発揮します。

 

除菌剤の噴霧
除菌剤の噴霧

無論、ただオゾンを燻蒸するだけでは効果は達成できません。発生しうるカビの特性を見極める事で、適正に行うことが可能です。

このオゾンを使用し、まず除菌剤が届かない箇所への対策を施工し、その後、除菌剤にて届く範囲を施工します。カルモアはこの方法で多くのマンション、オフィスビル、病院、老健施設等の比較的大型の施設から戸建てなどの対策も実施してきました。

 

 

STEP3:効果検証(測定)

カビの菌数測定

カビは繁殖具合によっては目に見えません。また、気中に漂うカビも目には見えません。様々な対策を行った後、復旧がしっかり出来ているか、効果測定を行うことも重要です。

 

材料に付着している可能性のあるカビや気中に漂うカビの有無、菌数を測定する事で、通常の状態に戻っているかを確認する事が、「安心の担保」となります。

 

 

 

カルモアではこれらの作業を一貫して行うことが可能です。さらに、経験豊富な人間がそれらの作業を行う施工会社へのトータル的なコンサルティングも行えます。

作業で使用する除菌剤やオゾン発生器の販売も実施しておりますので、薬剤や機器のみを購入してご自身で作業を行って頂くといったことも可能です。

 

 

<最後に>

近年の異常気象が温暖化の影響かどうか、カルモアではわかりません。しかし、現実に国内においては全国的に水害が発生しています。時に人の命をも奪う、深い悲しみと憤りすらある災害ですが、自然現象である為に我々の力ではどうにも出来ません。

 

しかしカルモアは、そこからの悲しみや苦しみを、通常の安心・安全のある環境に戻すことは出来ます。それは、「災害」という我々の生活においては切り離せない事象に対し、多くの経験、知見から立ち向かう術を持ってきたカルモアの強さです。

 

人々が安心して暮らせる環境に少しでもお役立て出来る事を、カビやにおいの世界において提供する事が、カルモアの使命の一つです。

お困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

弊社除菌商品の導入例

 

    カビの除菌、清掃作業に合わせて使用。無人空間での短時間・高濃度オゾン燻蒸により、空間中の菌・ウイルス・臭気成分を強力に除去します。手の届かない壁裏や床下などの、除菌対策に。

    ゲルリッツ使用例

     

    手作業での除菌・清掃作業で使用。気になる箇所にスプレーして除菌&カビ予防。消臭作用もあり、1本で2役の便利な薬剤です。

     

    使用方法など、ご不明点ありましたらなんでもご相談ください。

    除菌防カビ対策で、復旧のご支援いたします。

     

     

    ●見積、お問い合わせはこちら

     

     

    【関連サイト】

     

    空気環境のことで
    悩んでいませんか?

    カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
    問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

    CATEGORY

    RANKING

    カルモアホームページバナー

    株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

    カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

    PAGETOP