MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

臭気判定士が見た脱臭・消臭・臭気対策、防カビ除菌対策の現場をレポート。
どんなニオイにも立ち向かう。見えない空気を相手にあくなき挑戦を続けます。

某食品工場 臭気対策

 

新設工場にて苦情が発生!とのことで急遽出張して参りました。

 

この食品工場では、みなさんがどこでも見るようなスイーツ系の食べ物を提供してくれております。
どちらかというとかなりいいにおいといった感じでした。

 

いいにおいなのに苦情が起きる。。。

 

意外に思われるかもしれませんが、実は臭気苦情としてはよくあることなのです。

想像してみてください。

例えば和食などの夕飯を食べているとき、スイーツの甘~いにおいがしてきたらどうでしょうか。

においとは、どんなに親近感の湧くニオイであったとしても、

TPOに則したニオイでなかったり、持続的にニオイが漂い続けたりすると、
嫌悪感や不快感を感じてしまうことも少なくないのです。

 

実際に臭気苦情の発生している区域にて臭気調査を行ったところ、
食品のいいニオイを感知いたしました。

(たとえ香り豊かでも!)このニオイを何とかし、

周辺住民の方と新設工場が共存できるよう対策を講じることが必要です。

 

本件では、食品・調理系の臭気に特化して開発されたゼオガイア脱臭装置を提案しました。

ゼオガイア脱臭装置は、食品臭・調理臭の除去が得意なセラミックフィルターを、

排気ラインに設置できる様、ケーシング形式で設計製造しております。

今まで、22,456枚のフィルター納入実績を有する商品です。

排気の大きさ(排気風量)や排気臭気の強さ(臭気強度・臭気濃度・臭気指数)、

そして予算に合わせて装置設計が可能な点がメリットです。


ゼオガイア脱臭装置

ゼオガイア脱臭装置の導入事例はこちら

 

装置の実績は高いものの、「うちの臭気には効くの?」という疑問と不安を解消すべく

まずはデモテストを実施し、臭気の除去能力を確認することになりました。

デモテスト後は、その除去率・予算・設置スペース条件などを基に、

建設業者さま、電気業者さまなどの関係者と、設計・設置段取りを打ち合わせていきます。

住民の皆さま、工場のご関係者さま、そして店頭に並ぶスイーツのために、しっかりと対策して参ります。

 

 

ゼオガイア脱臭装置について調べる

2020.7.6
【株式会社カルモア】—————————————–

   ☆食品・惣菜工場の臭気対策に「ゼオガイア脱臭装置」

   https://www.zeogaia.com/

   ☆あらゆる臭気に対応可能な消臭剤「マイクロゲル」
   http://www.microgel.jp/
   ☆カルモア酸素クラスター除菌脱臭装置「Levion」
   http://oxygen-ion.com/
   ☆ホテル・旅館/カラオケボックス向け脱臭機「ゲルリッツ」
   http://goerlitz.jp/
   ☆臭気調査から脱臭作業/カビ調査から防カビ作業まで一貫で対応「プロサービス」
   http://www.odor-pro.com/
   ☆消臭・脱臭・防カビの専門店「カルモアダイレクト」
   http://onlineshop.kalmor.jp/
———————————————————

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP