MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

【SDGs】持続可能な働く場所と住みやすい街づくりに貢献せよ!

この記事にご訪問頂き誠にありがとうございます。

株式会社カルモア海外市場開拓部臭気判定士の大道です。

 

2020年4月より弊社では海外市場開拓部が設立され各国の臭気対策に挑んでおります。

 

最近二人目の子供が生まれました。

子供たちの将来を想った時、

彼女たちの暮らしていく社会がより良い状態我々世代から引き継がれるべきだと考えております。

 

そこで、SDGsを見ていたのですが、

カルモアの仕事は割とSDGsに貢献できるのではないかと最近考えております。

つまり、自分の仕事が自分の子供の将来を少し良くするのに貢献できるのは、

とても光栄なことだなと思うことが出来ました。

 

今日はSDGsとカルモアの仕事を紐づけてみました。

SDGロゴ

目次

    1. 働きがいも経済成長も
    2. 住み続けられる街づくりを
    3. SDGsは全人類の共通言語

 

働きがいも経済成長も

「働きがいも経済成長も」はSDGsの「17の目標」の8番目の目標となります。

 

継続的で持続可能な経済成長を進める中で、

働きがいのある人間らしい仕事(ディーセント・ワーク)をも推進しよう!とあります。

 

人間らしい仕事とは何か?

とカルモアの仕事に10年間従事してきた私が考えるとしたら、

それは、

「衛生的な環境で労働できること」ではないかと考えております。

 

私が考える衛生的な環境とは、

悪臭の無い空間ではないかと考えております。

 

カルモアのノウハウを駆使することで、

悪臭を限りなく抑制しより衛生的な労働環境を達成することに貢献できると考えております。

 

弊社のアイテムだと、

工場事務所の臭気問題の解決や、

医療関連商材が衛生的な労働環境を構築する上で大きな役割を果たすと考えております。

 

住み続けられる街づくりを

「住み続けられる街づくりを」はSDGsの「17の目標」の11番目の目標となります。

 

この目標を達成する為には、

どのような環境に自分は住み続けたいかを考えればよいと思います。

 

誰しもが思うこと。

それは公害の無い街に住みたいということでしょう。

「公害」は、環境基本法(2条3項)により、

  1. 事業活動その他の人の活動に伴って生ずる
  2. 相当範囲にわたる
  3. 大気の汚染、水質の汚濁、土壌の汚染、騒音、振動、地盤の沈下及び悪臭によって
  4. 人の健康又は生活環境に係る被害が生ずること

と定義されております。

その中で、
項目3にある大気汚染、水質汚濁、土壌汚染、騒音、振動、地盤沈下及び悪臭の7種類の公害は、
「典型7公害」と呼ばれています。
典型7公害の内の悪臭に関しては、
弊社の解決ノウハウが非常に生きてきます。
街によっては、
経済的に持続可能な成長を促す上で製造業の存在が非常に大切になってきます。
製造業は、
製品を生み、雇用を生み、多額の法人税を生み出し、
地域経済を回す上では非常に良いファクターとなります。
その一方で、製造業は公害の問題を抱えやすいです。
例えば、
地域経済を回す上でとても大切な要素ですが、悪臭を発生させてしまいます。
悪臭は残念ながら、
住み続けられる街づくりに対して負の働きをしてしまいます。
その負の部分に関してカルモアのノウハウは貢献できると考えております。

SDGsは全人類の共通言語

私はカルモアの業務内容により、

上述の通り、SDGsの2つの目標に貢献できると考えております。

 

全人類が掲げる目標に対して、

勝手に貢献できていると自己満足を得ながら仕事ができる環境にいるのは,

精神衛生的にもとてもいいかなと個人的に考えてます(笑)

 

SDGsの存在により、

悪臭問題に対するソリューションは将来的に向上し続けると思います。

なぜなら、悪臭問題の解決なしに、SDGsの達成は無いからです。

弊社のノウハウが、

日本だけではなく世界中でSDGsの目標達成に寄与できるよう、

今後も海外へ弊社の事業をPRしていければと考えております。

 

記事をタイピングしながら、

この時代に生まれ、そしてこの仕事に従事できていることにちょっとした幸せを感じました。

この気づきは海外に弊社の事業を供給する上で大きなトリガーとなりうると考えております。

 

以上

 

株式会社カルモア海外市場開拓部リーダー 大道友也(臭気判定士)
お急ぎの方はこちらへ! 直通電話:090-3203-5722
社歴10年。ニオイ関連の仕事と合わせてロードバイク製品の事業も展開中。

 

海外の臭気対策でお悩みの方、お気軽にお電話ください。

 

海外対応や事例について詳しく見る

 

※参考ページ:工場の臭気対策支援(臭気測定・脱臭装置選定・苦情解決など)

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP