MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

【250枚受注!!】ゼオガイアフィルター/シンガポールに続きタイでも

この記事にご訪問頂き誠にありがとうございます。

株式会社カルモア海外市場開拓部臭気判定士の大道です。

 

2020年4月より弊社では海外市場開拓部が設立され各国の臭気対策に挑んでおります。

 

さて本題です。

目次

    1. 去年比10倍受注!ゼオガイアフィルターが評価され始める… 
    2. ゼオガイアフィルター の3つの特徴とは?
    3. 一に調査、二に試験。
    4. ゼオガイアの資料はこちらから!
    5. 顧客の厳密なニーズに合わせて製品をパーソナライズ

 

去年比10倍受注!ゼオガイアフィルターが評価され始める… 

 

ゼオガイアフィルターという脱臭フィルターが2020年4月以降で各国に導入され始めました。

このフィルターは日本国内で、累計販売枚数20,000枚を誇る脱臭フィルターです。

主に厨房用の脱臭フィルターとして設計されたフィルターとなります。

 

2019年はたった10枚程度しか売れておりませんでしたが、

今年に入りすでに累計で500枚程度がアジア各国に輸出されております。

納入実績のある国は、タイ、シンガポール、ミャンマー、中国となります。

主に食品工場由来の臭気対策で導入しております。

 

 

 

ゼオガイアフィルター の3つの特徴とは?

(1)調理・厨房臭に特化した素材技術

調理・厨房臭は、焼き焦げ臭やスパイス臭など嗅覚に強く反応する臭気成分を多く含むため、

一般的に脱臭が難しいとされています。

ゼオガイアのセラミック素材は、

そんな調理・厨房臭由来の成分除去に特化し、数種類の原材料を独自配合して開発しました。

もちろん調理以外の臭気も除去可能です。

(2)低圧損・省スペース・軽量

圧力損失を大幅に抑えているため、排風機の電気消費量を抑制いたします。

(風速10m/sec時:圧力損失15.7Pa、15m/sec時:24.3Pa)

また従来品に比べ、占有スペース55%、重量70%ダウンし、既設現場などにおける施工性を飛躍的に工場致しました。現場のスペースに合わせてケーシングを設計することも可能です。

 

 (3)ピークカットxゆっくり放出で、ロングライフ!

ゼオガイアの最大の特徴は、臭気のピークにニオイを一時吸着し、

低臭気の時間帯に抱えたニオイ物質を分解しながら少しずつ手放すという、ピークカット能力x放出です。

臭気苦情の多くは臭気排出ピーク時が原因となります。

ゼオガイア脱臭装置はこのピークのニオイをまず受け止め捕獲、臭気苦情の解決に寄与します。

活性炭などの一般的な物理吸着剤と異なるのは、
ゼオガイアがオフピーク時に抱え込んだニオイを分解しながらゆっくり放出するという点です。
この独自の徐放技術により、他の吸着剤より圧倒的に長いライフを実現しました。

 

 

一に調査、二に試験

臭気の濃度、臭気の排出量、臭気の質、苦情エリア、臭気の拡散距離などによって、

お客様の工場ごとで対策案は千差万別です。

 

なので、

適当に実績のある装置を導入すれば臭気苦情が解決するかというとそうではありません。

事前に現状把握の為の調査、その上で脱臭装置が必要であれば脱臭試験を実施します。

 

手間ではありますが、この事前の脱臭試験を実施することで、

どの程度臭気が除去できるかを三点比較式ニオイ袋法を用い数値化します。

場合によっては、臭気質毎、季節ごとに試験を実施した上で、

基礎データを揃え装置導入に至るケースもあります。

ここまで試験を実施することで根拠を持って脱臭装置を導入することが可能となります。

 

現在もタイの現場では代理店の方々に現場試験を実施頂いております。

下の写真は、ゼオガイアフィルターの試験装置となります。

実際の現場の排気を用い連続試験を実施します。この試験結果が出て導入に踏み出す形になります。

 

 

ゼオガイアの資料はこちらから!

 ゼオガイア標準仕様図表 

 

 

ゼオガイアフィルターについてはこちら

 

 

顧客の厳密なニーズに合わせて製品をパーソナライズ

我々の目指すべきところは、

苦情を解決し当たり前の生活を人々に取り戻すこと、及び、

お客様が安心して自社製品を市場に供給できるようにすることです。

 

その為には、お客様の臭気発生状況や工場周辺の気候や地理的条件に合わせた、

お客様毎に調査から脱臭装置導入、その後のアフターサービスにおいて、

カスタマイズされた解決策が求められます。

 

弊社にはその解決策があります。

もしこの記事をお読みの方でお困りの方がいらっしゃいましたらお気軽にお問合せ下さい。

 

 

 

以上

 

株式会社カルモア海外市場開拓部リーダー 大道友也(臭気判定士)
お急ぎの方はこちらへ! 直通電話:090-3203-5722
社歴10年。ニオイ関連の仕事と合わせてロードバイク製品の事業も展開中。

 

海外の臭気対策でお悩みの方、お気軽にお電話ください。

 

海外対応や事例について詳しく見る

 

※参考ページ:工場の臭気対策支援(臭気測定・脱臭装置選定・苦情解決など)

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP